Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

ヨーガスートラ・ニヤマ[勧戒]について

こんばんは。

早速、本八幡ヨガクラスで行っているヨガトークのテーマの二回目、ニヤマについてです。

本八幡ヨガとは?→ホームページ

ヨガトークとは?→ブログ

 このブログはこのシリーズの続きです。 

yogamikimon.hatenablog.com

 

【目次】

 

ニヤマ[勧戒]

二ヤマはヨガ修行の8段階中2つ目で、ヨガ的な生活の入り口となる、やったほうがいいことです。

カタカナが多くてちんぷんかんぷんかもしれませんが、平たく優しく話せるように整理しています。どうかな?

いろんな先生から習ったことや本をまとめています。

 

シャウチャ (清浄)

キレイにすることです。

①体・身なりを清潔に。身綺麗にすることはインドでは礼儀だそうです。

②心も清浄に。余分な感情でいっぱいにしたらダメですね。

③体の中も清浄に。エネルギーのある美しい食べ物を食べましょう。

不純物の少ない食べ物、消化しきれるだけの食べ物を食べます。

質にこだわりましょう。

 

サントーシャ(足知)

足るを知ることです。

満足ではないというところが大事です。満足の為に外に求めないということ。

①命をつなぐに足るもので満足し、それ以上求めないようにしましょう。

②そのためには今の自分に何がどれだけ必要なのか、最低限を知りましょう。

③今の自分にあるもので腑に落ちた時(必要なものも無駄なものもない状態)、競争心や勝とうとする気持ちが消えていき、それは浄化作用の一つとインドでは言われているそうです。

④今の自分にあるもので満足することで幸せの沸点も下がりますよね。

 

タパス(苦行)

語源は焼くこと、焼き尽くすこと。

①苦しみを受け入れる。

苦行をしろという意味ではなく、自分にやってきた出来事を、良い・悪い、好き・嫌いと分けて求めたり反発したりせずに、全て受け入れましょうという感じです。

②情熱を持ってやる、鍛錬する。

好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なこと、やるからには区別をせずに全てに情熱を持ってやりましょう。

例えばやりたくないけど必要な、事務作業とか食器洗いとか。

情熱がないと単なる作業になってしまい、いたづらに時間が過ぎてしまいます。

これらがどこかで自分の向上につながります。

 

スヴァディヤーヤ(読誦)

OMマントラを唱えることと、霊的書物の研究という訳があります。

 ①霊的書物(真理について書いている本)を読みましょう。

真理は常に同じです。道標を示してくれるものです。

私が寝る時はパジャマを着て、お葬式では喪服を着て、ヨガの時はヨガウエアを着ているように、外観は全然違っても中身(書いてあること)は全て一緒だそうです!

ヨガスートラでもギータでも、聖書でも、コーランでも、般若心経でも、なんでも大丈夫なので、お気に入りを見つけて、なるべく浮気せずにマメに読みましょう。

②サットサンガに行きましょう。

サットサンガ | OMYOGA GROUP

アーシュラム(インドのヨーガの学校)に行くと、サットサンガが朝晩あります。
クラスというより、先生や生徒たちが集まって、日常のあれこれについて、感じることをお話したり、先生に質問をしたりする時間。
あるいは、瞑想や、キールタンなどをすることもあります。

上ページより

シバナンダヨガセンターやヨガスタジオなど、日本でもサットサンガは行われています。

私のクラスもサットサンガのつもりでやっています。

このような機会がコアなヨガ好きのためだけではなく、一般の方向けにたくさん開かれたらいいなと思います。

 

イーシュヴァラ・プラニダーナ(自在神への祈念)

自在神という言葉が謎かと思いますが、自分の中にいる神に祈るということです。

①神とはなにか絶対的な存在です。その神が自分の中にいると信じましょう(梵我一如)。

それを理解すること、感じることが目標です。

梵我一如 - Wikipedia

②口に出して、心の中で思って、いつも祈りを捧げます。

授業の前に学問の神様に祈って、寒い朝に太陽の神様に祈って、食事の前は食べ物の神様に祈って、なるべくマメに祈りましょう。

「神様いつもありがとう。いただきます。」

 ③全ての行動、言葉を神に捧げるつもりで生きましょう。

いつ見られても恥ずかしくない自分でいましょうって感じです。

キールタンという歌って踊って、それを神(クリシュナ)に捧げるヨガがあります。

東京では船堀で出来ますので、そういうのが好きな方は是非行ってみてくださいませ。

iskcontokyo.blogspot.jp

以外と激しくて楽しいですよ♪

 

今週の目標は?

それではここで皆様、これができていないなってことや、これはいつもやってます!ってことはありましたか?

▷ほうほう、なるほど! 

 えー?そうなんですか? 

 まぁ!いいですね!!

 

では1分ほど時間を取りますので、今週気にかけて過ごしてみようかなってことを紙に書いて、発表してくださいませm(._.)m

▷それになさったんですね!一緒に頑張りましょう♪

 

私の目標はシャウチャーで、食生活が乱れ気味なので消化しやすい食べ物を食べることにしました。

そして今回参加の皆様の目標は、サントーシャ(足知)とイーシュヴァラ・プラニダーナ(自在神への祈念) ! でした。

 

まとめ

こんな感じで楽しく行っております、本八幡ヨガ。

ヨガ的な生活に一歩一歩近づけたらいいですよね。

私もまだまだ!一緒に頑張りましょう!!

 是非お気軽にご参加くださいませ。お申し込みはこちら

 

それではまた次回をお楽しみにです(*´꒳`*)

本日もお読みいただき、ありがとうございました♡

ヨガトークのテーマ

こんばんは。

 

前回ヨガトークのヤマを書いたら好評(私に←)だったので、ヨガトークの内容を今後も書いてみようと思います。

 

yogamikimon.hatenablog.com

 

ご参加いただいた方の復習になるように、来れない方へのお裾分けになるように、臨場感を感じていただけるよう書きたいです!

一緒にクラスに参加している気持ちになって、是非読んでみてくださいませ。
一部文章にするのが難しいところはとばします、すみませんー(>人<;)

 

ヨガトークのテーマは12個の予定で一巡したら、初めに戻します。

開催予定日も合わせて書いておりますので、クラス参加の際はご参考にしてくださいませ。

(既に記事があるところは文字クリックでブログにリンクします)

 

1) ヤマ[禁戒](11/6(日))

2) ニヤマ[勧戒](11/11(日))

2) アーサナ[坐法](11/19(日))

4) プラーナーヤーマ[調気](12/3(日))

5) プラティヤーハラ[制感]・ダーラナー[集中]・ディヤーナ[瞑想]・サマーディ[三昧](12/10(日))

6) クリヤヨガ(実行のヨガ)(12/17(日))

7) 心の静澄の保ち方。慈悲喜捨(12/24(日))

8) 瞑想の分類や簡単な紹介(1/7(日))

9) アーユルヴェーダ体質診断(1/14(日))

10) アーユルヴェーダの食事アドバイス(1/21(日))

11) アーユルヴェーダの生活アドバイス(1/28(日))

12)アーユルヴェーダのトリートメント(2/4(日))

(※テーマは今後の進行状況によって遅れたり変更する場合がございます)

 

お近くの方は文字で読んだからと思わずに、直接聞いたり他の方と経験をシェアすることで生活に取り入れやすくなりますので、是非クラスにもご参加くださいませ♡

質問やご相談にも出来る限りで答えます!

遠くの方は、わからないことや気になることがあれば、ホームページからお気軽に聞いてくださいませ♪

https://www.yogamikimon.com/contact

 

ではでは次回をお楽しみにです。

またクラスレポートなど挟むかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げますm(._.)m

 

 

 

広告を非表示にする

本八幡ヨガ始まりました!(ヨーガスートラ、ヤマ・禁戒について)

おはようございます。

しつこく宣伝していた(←)本八幡ヨガが、とうとう始まりました!

初回は3名様にご参加いただきました(*゚▽゚*)

 今日はその内容をご紹介したいと思います。

f:id:yogamikimon:20171108092853j:image

古民家を改造した、レトロで可愛いスタジオです。 

 

【目次】

 

アーサナクラス

まずはアーサナクラスで、ヨガのポーズの練習をしました。

今月からなので、ベーシックなポーズをやりました。

木のポーズや太陽礼拝、英雄のポーズなど、親しみやすいポーズ達です。

ヨガをいつもなさっている方も、一人一人ポーズが深まるように触ったり、ちょっとチャレンジできそうな方はレベルアップしたものを提案したり、少人数で丁寧にやっておりますので、ぜひ復習のつもりでお越しくださいませ♡

 

ヨガトーク(お茶会)

ヨーガスートラに沿って、ヨガとは?をざっくり解説です。

・ヨガの目標(チッタヴリッティニローダ=心の作用のstop、感情に振り回されないって感じです。)

・方法(アビヤーサとバイラーギャ=修習と離欲)

・段階(アシュタンガ=8支分)

についてヨガスートラを少し読んでから、今回はヤマについて皆様と話をシェアしました!

ヨギティーはチャイルイボスティー。ノンカフェインで温まりますよ♪

 

 ヤマ

ヤマはヨガ修行の8段階中、1つ目でヨガ的な生活の入り口となる、やっちゃダメなことです。

カタカナが多くてちんぷんかんぷんかもしれませんが、平たく優しく話せるように整理していきました。どうかな?

いろんな先生から習ったことや本をまとめています。

 

アヒンサー(非暴力)

まずはいかなる生き物にも危害を加えないこと、非暴力です。

アが否定、ヒンサーが傷つけること。 

①自然にもアヒンサー。森林伐採や、むやみに花をもぐのはダメですね。

②動物にもアヒンサー。なるべく菜食がいいみたいです。

③他人にもアヒンサー。

怒りの感情はそれ自体が暴力だそうです。なるべく思いやりを持って、怒りを感じたら軌道修正して大らかに振る舞うのがいいですね。

④自分にもアヒンサー。

他人と比べることは自分に対する暴力です。

自分をけなすことも言葉の暴力ですね。

自分を甘やかさず、優しくする。難しいけれど、ちょうど良いところを探しましょう。

 

サティヤ(正直)

嘘をつかないことです。

サットがそれ、ヤットがこれ。そのままって感じですかね… 

①正確なアウトプットのためには、まず正確なインプットから。

物事をありのままに見ることです。

私たちは、物事を自分の見たいように見ています。その色眼鏡を外すには、瞑想が一番です。

瞑想とは起きていることをはっきりと観ることである。

ティク・ナット・ハン(ベトナム出身の禅僧

 ②誇張やごまかしも嘘に入ります。嘘をつかなければならない状況になったら「言いたくありません」と言いましょう。

③正直というのはインドでは最も大切な資質とされているそうです。

 

アスティヤ(不盗)

文字通り盗まないことで、アが否定、スティヤがもぐ、採るという意味です。

①(必要以上に)時間・空間・知恵を盗むのはいけません。

遅刻や時間オーバー、無駄話もやめましょう。

②地球から盗むのもいけません。空気や光、食べ物を必要以上に取らない。

また返さないのも盗みと一緒です。地球に良いことをして恩返ししていきましょう。

再生可能な資源を選んだりとぎ汁で水をあげたり?できることからですね☆彡

③逆に人にされたとき、キチンと主張しましょう。

「時間がありませんので失礼します」。それもアスティヤです。

 

ブラフマチャリア(禁欲)

禁欲ですが特に性欲についてです。

ブラフマーが神で、アーチャリアが帰依すること。

①欲望に惑わされないようにしましょう。

②性欲は荒いエネルギーで強いです。

そのエネルギーを他のことに向けることで、貢献活動や自己実現などに有効活用できます。

③性欲はオージャスという強い気のようなもので体の中にありますが、我慢すると溢れ出てテージャス(オーラ)になるそうです!

オーラがある人はブラフマチャリアしてるのかな?

人前に立つ仕事の方は必見ですね☆

④野生のエネルギーを下げると目が輝き繊細になるそうです。

インドのスワミ(お坊さん)の目はキラキラだそうですー!

⑤強い欲求をコントロールできると、弱い欲求もコントロール可能になります。

自分自信についてコントロールできることが増えます(自分との約束を守れる回数が増える)。

 

アパリグラハ(不貪・無所有)

不貪はフトンと読み仏教用語のようです。必要以上に持たないことです。

アが否定。パリグラハは集めることです。

①貪欲や秘蔵もダメです。

内緒にしない、独り占めしないようにしましょう。

②贈与を受けるのもダメ!

ヨガはギブアンドテイク精神が基本みたいです。

③感情や思考も持っちゃダメです!

持ち続けると立ち止まってしまいます。

流すこと。

過去の悲しいことを引きづらず、嬉しいことに溺れず、常に今のことに集中するのが理想ですね。

④とはいえ質素にせいと言っているわけではなく、贅沢は常識の範囲内でいいそうなので、自分を苦しめずできる範囲でやりましょう♪

⑤ものも持ちすぎない。流行りの断捨離ですね。

これはおまけで、日本とインドを行ったり来たりしている尊敬していて大好きな、ヨガの先生のお言葉。

服はもらいもの!荷物はトランクひとつ分。体も頭も塩で洗う!もちろん女性の先生です

・ないならないなりに暮らす!

・モノが多いとモノのエネルギーに埋もれてしまう。

・モノが少ないと風が通る。洗練される。

私も掃除したくなってきたー!

 

こんな感じで一つづつ紹介した後、できてます?どう思います?と皆様に振ってみると、意外なところができてないです!なんてお答えも多くて、楽しくおしゃべりさせていただきました。

「短気で些細なことでイライラしてしまいアヒンサーがちょっと」なんて方(←私w)や、「サティヤが難しい。仕事で嘘や誇張ばかり言っています。」という方も。

 

目標の設定

ヨガはバラモンという特権階級の人たちのもので、日本でいう皇族よりもっと上の人たちがやっていたものなので、一般ピーポーの私たちが全部やると、辛いことになってしまうと私は思っています。

なかなか普通に生活していて全部は厳しいので、できることだけでも取り入れられたらと思い、一つだけ今週の目標を皆様に書いていただきシェアました。

私はほぼ全てできてないですよ!ドーン!

 

皆様の目標はそれぞれ、アヒンサー、サティア、アパリグラハと割れましたー!

ちなみに私は「アスティヤ」で、いつも予定カツカツの時間ギリギリなので、余裕を持ったスケジューリングをしたいという目標を立てました。

頑張るぞ!

 

皆様もご自身の生活を振り返ってみていかがですか?

これ気になるなぁというものがあったら、今週ぜひ気にかけて過ごしてみてくださいませ。

それが染み付いたら次の目標に移って、いつか全部自然に守れている日が来るといいですよね。

 

お近くの方は他の方の経験を聞くことで、自分を振り返れたり、口に出すことで目標をより意識しやすくなりますので、是非是非クラスにもお越しくださいませ。

遠くの方も、続けやすい価格でと思い1500円でしているので、数ヶ月に一度のペースでも、練習とおしゃべりに来てくだされば嬉しいです。

 

一階が可愛いカフェ、レストランなのでランチされるのもいいかもです♪

 

最後は瞑想

時間の関係で10分になりましたが(15分の予定)瞑想もしました。

目を閉じて静かに過ごす時間ってなかなか取りづらいと思うので、このチャンスに是非是非です。

チャクラを浄化するシンギングボウルを1分ほど鳴らして、あとは5分ごとに合図のティンシャ(ベル)を鳴らすので、お家で一人でするよりは集中しやすいかなと思います。

瞑想が苦手な方も、人と一緒にやることで、ピースな雰囲気に包まれて安心できたりするので、是非気負わずお越しくださいね。

一人で長時間目を閉じるって初めは恐怖感も出やすいです。瞑想の間は私が皆様の安全を守ります!

 

まとめ

こんな感じの本八幡ヨガクラス。

是非一緒に練習しよう!という感じでフランクに参加してくださいませ。

 

 

詳細と平日開催のアンケート

ご予約がない時があっても、スタジオ様がとても良心的に貸してくださるので、初めは趣味だと思って半年ぐらい続けてみるつもりです。

いつかお近くに来る機会があったら、遠くにお住いの方も、本八幡ヨガクラス、ぜひぜひ宜しくお願い申し上げますm(._.)m

 

詳細はこちら↓

https://www.yogamikimon.com/class

 

これでちょっと味をしめたので、平日の朝にもお子様連れ歓迎でやってみようかなと思っております。

もしご都合が良い日や、この曜日にやって欲しいというリクエストがあれば、ぜひこちらで教えてくださいませ。(金曜日以外です!)

合わせて宜しくお願い致しますm(._.)m

https://www.yogamikimon.com/contact

 

ではではお読みいただき、ありがとうございました♡

 

完全教祖マニュアルの感想②

今日は、前回紹介した完全教祖マニュアルの引用の続きです。

 

yogamikimon.hatenablog.com

ヨガはあんまり関係無いですが、教祖を目指される方は必見!です!

 

【目次】

 

布教ターゲット

f:id:yogamikimon:20171027230105j:image

 わかりやすすぎワロタw

 

お葬式!

ここ結構目からウロコでした。←使い方あってるかな。。。

仏教の原始教義にはお葬式は無いそうです。

 

f:id:yogamikimon:20171027230159j:image

f:id:yogamikimon:20171027230339j:image

 f:id:yogamikimon:20171027230205j:image

 

長すぎて導入とまとめ部分だけですが、こういうビジネスに巻き込まれないようにした方が良さそうだと思って載せました。

ぜひ本の方を読んでみてください。

でも教祖になりたい方は、需要があるみたいなので、適正価格でやってあげてくださいw

 

神の効能

f:id:yogamikimon:20171027230120j:image

これ、結構真理だと思うんですけど聞こえが悪く見えますかね。

神がいるかいないかって、誰にもわからないことだって私は思っています。

神に会った人とか、神が降りてきてペンが勝手に動いて本出した人とか、いっぱいいるけど私は信じていません! 

 

ではなぜ私は神を信じているかというと、それが当たり前だったからと、もうひとつ。

その方が余計なことを考えなくていいからです!

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

 

世界的ベストセラーのこの本の中に、『マクトゥーブ』(書かれている)という言葉がありますが、この考え方を気に入って採用しています。

 

例えば自分が重い病気になった時、因果応報と考える人は自分を責めてしまいそうです。

それはとても辛いことだと思うんです。

 

引き寄せの法則を信じている人も、自分の引き寄せが足りなかったのかとか、やっぱり自分を責める方向に行きそうです。

引き寄せがうまくいっていれば病気にならないと言われてしまえば、私はそれはわかりませんとしか言えないですけど。

 

でももう決まっていた、と思うとそういうことなんだと何かを責めることから解放される気がします。

運命と言ってしまうと必要以上にドラマチックになるので嫌いですが、へーそういう感じねーというクールな意識で日々暮らしたいです。

 

ここから何か学ぶことがあるはずだ!とかもしんどいですね。

 

困ったら、いるかいないかわからない神を責めることだってできます。

それは自分を責めるよりは、遥かにマシだと思います。

 

自分のせいにするって成長のためには必ず必要なことで、何かのきっかけを自分の糧にするのは大切ですが、自分の力が及ばないどうしようもない出来事たちは抗わずに受け入れて、クールに前に進めるようになりたい…願望です!

 

だから正しいのか正しくないのかではなく、自分がどっちをとれば幸せになるのか、という視点でも物事を見るって、ポイントだなあと思いました。

 

 ちょっと似たようなことが書いてあります↓

yogamikimon.hatenablog.com

 

 

f:id:yogamikimon:20171027230448j:image

 

 f:id:yogamikimon:20171027230502j:image

 神がキモい方は、この釈迦方式で誰か神的な人や憧れな人(まさに教祖w)を作っても良さそうです。

 

結局わからない!

f:id:yogamikimon:20171027230540j:image

f:id:yogamikimon:20171027230549j:image

どうもしなくていい。素敵なご意見です♡

賢くなればなるほど、答えなんかないんだという事がよくわかるようになる。そしてそれは素晴らしいことなんだ。だから、測り知れないことをわかろうとして時間を無駄にするのはやめろ。人生が何かって?神とは何かって?ふん、そんなことはどうでもいい。自分にあるものをただ楽しんで、突き進め。

sex pistolsジョン・ライドンがこんなことを言っていますが、真理だと思っています。

わからないことを認めて抗わない。自分のいいように考えて、立ち止まらずに進み続けるといつか何かがわかるか知れないと、私は思っています。

 こんなキモいこと皆様考えないですかね…(´・_・`) 

 

でも時々計り知れないこと、答えがないところをぐるぐるしてしまったら、自分に優しい選択をしよう。進もう。って思い出してもらえたら嬉しいです。

 

最後にヨガのおまけ

f:id:yogamikimon:20171028001927j:image 

プププ、信じるものは救われる。

皆様どう思われますか?

 

まとめ

こんな感じで二度にわたり紹介した姫姉様おすすめの完全教祖マニュアルでした。

教祖になりたい方はもちろん、社長さんやリーダー職の人を引っ張る仕事についている方にも参考になる部分、多いと思います。

 

何より勉強になるのに面白いから、とてもおすすめです。

 

アメブロ更新してるよ!

真面目にヨガのことを書いてきたはてなブログでしたが、アメブロは関係ないこともライトに楽しく書いています。

そのせいでこのはてなブログは今までも幽霊ブログでしたけど、さらに更新がゆっくりになったらすみませんーm(._.)m

 

今まで勧めてきた本の内容紹介やワークショップの感想など、こちらで続けて行くつもりですので、ミキヨガノート(←ミキのヨガのメモという意味らしい)今後ともよろしくお願いいたします♡

 

アメブロもよろしくですテヘʕ•ᴥ•ʔ

お読みいただきありがとうございましたm(._.)m

Miki Daily Yoga Notes☆本八幡ヨガ

 また書きます♪

完全教祖マニュアルを読みました!

先日お会いした姫姉様から、完全教祖マニュアルという本を勧められて読みました。 

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

 

 めっちゃ変な本でしたー!笑

リーダーシップ系の自己啓発本かな?カリスマに関する考察かな?

などと思っていたら、ガチの宗教団体の立ち上げ型のマニュアル…!

 

神を作って、教えを作って、社会的弱者から布教開始です!笑

今までの宗教の成功例や失敗例から学んで、ベストなやり方を明示してくれています。

勉強になる知識量のすごい本ではありますが、完全なるネタ本で声を出して笑えます。

でも、ヨガにもまつわると言うか、思うところがあったので書いてみます。

 

ちなみにこの本をあの博識のエミネムさんが、解説してくれてる動画がありますw

www.nicovideo.jp

 

【目次】

 

神は変わる

今回は引用が長くてスクショです!

長くてごめんなさい!

f:id:yogamikimon:20171025044622j:image

 f:id:yogamikimon:20171025044626j:image

 神の性格は、人間の都合によって変わってきた歴史があるんですね。

 

宗教も変わる

そしてその神の信じ方、宗教も変わっていきます。

f:id:yogamikimon:20171025044704j:image

f:id:yogamikimon:20171025044727j:image

 f:id:yogamikimon:20171025044739j:image

f:id:yogamikimon:20171025044751j:image

 f:id:yogamikimon:20171025044800j:image

 f:id:yogamikimon:20171025044810j:image

f:id:yogamikimon:20171025052133j:image

 f:id:yogamikimon:20171025044922j:image 

 f:id:yogamikimon:20171025044956j:image

 f:id:yogamikimon:20171025045002j:image

古くなった宗教をアップデートしているうちに、もうそれも古くなっている…

テクノロジーのよう!

各宗教のディスられっぷりもなかなかいい感じですw 

 

宗教の役割

精神性や倫理観の向上、平たく言うと「善く生きようとする試み」って、宗教がほとんどを担っていると私は思うのですが、なかなか人が信じるものが全て同じではないし、互いにけなしあったり、戦ったりと世界では穏やかじゃないですよね。

もう一つ、哲学も人が善く生きる助けになると思いますが、なかなかニーチェとかソクラテスとか、好きな人以外は読まなそうです。

心理学もいつかはそうなるのかもしれないけれど、今は落ちこんでいる人を癒す方向で使われている印象です。

 

 ヨガ修行

私はヨガも、上記の宗教のような役割を果たすものだと思っています。

 

ヨーガスートラより

ヨガの目的はチッタヴリッティニローダハ(ヨーガスートラ1-2)

心の作用の死滅です。

 

バガヴァットギータより

自己のダルマ(義務)の遂行は不完全でもよく遂行された他社の義務に勝る。

自己の義務に死ぬことは幸せである。

他社の義務に死ぬことは危険である。

私の独断要約:やるべき仕事(やりたい仕事とは違う)をやりなさい。

社会のためになって、自分に向いている仕事をしなさい。

その職務のために死ぬ人は幸いで、そうでない仕事(社会のためにならない、向いていない仕事)を続けることは危険です。

 

あなたの職務は行為そのものにある。決してその結果にない。行為の結果を動機としてはいけない。また無為に執着してはならぬ。

 私の独断要約:お金が欲しくて、名誉が欲しくて仕事をするのは違う。評価されるのは死んだ後かもしれないけれど、役割なんだから黙々と仕事を続けなさい。でも違うと思ったらこだわらずに変えなさい。

 

まとめると

二つをを合わせて、ヨガの目標は『感情に振り回されずやるべきことをやれる人間になる!』。

そしてそのやるべきこととは『自分が世の中のために役立てること』と私は理解しています。

 

歌が下手なのに「歌手になりたい!」っていうのは違って、歌が好きではないけれど、たくさんの人にあなたの歌声に癒される!と言われるから、「人助けだと思い歌手をする」に近い感じと言いますか…

実際モデルさんなどスカウトや他薦が多く、モデルになりたいスタイルが一般的な方々は読者モデルさんになっているように思います。

いくら人好きな営業職の人だって、業績が悪いと内勤に異動です。

私情は挟まず適材適所。

 

神は必要

ヨガは神を固定していません。

ここで前提として、私は神は必要だと思っています。

向上とは、目標を高いところに置いて、誓い、自分が追いついていくイメージ。

自分の中で完結させると、本質的に変化を嫌う怠惰な人間には、なかなか難しい気がします。

神が気持ち悪ければ星でもエアーズロックでもなんでもいいですが、人知を超える不思議な何かに祈るって大事なことだと思っています。

でも、自分の神が人と違うことで色々な不都合が起きます。 

そこなんです!

神に祈るのは大事だけど、神を指定すると喧嘩が起こる。

 

宗教で喧嘩する感覚

日本人には宗教で喧嘩する意味がさっぱりな方が多いと思いますが、私はカトリック教徒なのでちょっとわかります。

生まれると同時に洗礼を受け、日曜日は教会に行っていました。

宗教ってとてもいいものですが洗脳に近いです。

学校行事で神社にお参りする時や、ヨガクラスでマントラを唱えるときなど、心がチクっとしたものです。

営業職をしていたとき得意先に急な不幸があり、社会人1年目の私は喪服も借り、会社の数珠を持たされましたが、どうしてもお葬式には持っていけませんでした。

こんな小さなことで心が痛くなるのが宗教です。

世の中の宗教のために動いている人達も、自分で選んでいる人もいるだろうけれど、私のように有無を言わさず信じさせられて、そうせざるをえない状況にある人も多いと思います。

 

ヨガスートラでの神に関する記述

ヨガでも、神に祈ることは勧められています。 

神への完全な帰依によってもサマーディ(私注:悟り)は達成される。(1−23)

浄化を助けるものとして苦痛を受け入れること、霊的な書物を研究すること(私注:聖書でもギータでもよし!)、至高の存在(私注:神的なもの)に身を委ねることが、実行のヨーガである。(2-1)

ニヤマ(勧戒)は…中略…読誦(霊的書物の研究)、自在神への祈念(自己放棄)より成る。(2-32)

神に全てを任せることによって、サマーディは達成される。(2-45)

内容が結構かぶっていますが、繰り返されています。

 

そしてここがポイントですが、神はなんでもいいんです!

これ、とても特殊じゃないでしょうか?

 

神に祈りなさいとたくさんの宗教所に書かれていますが、祈る対象はこれでよろしくって感じでおまけが付いています。

アッラーとかヤハウェとかクリシュナとか。

 

祈りなさい。何にでもいいから。

これがヨガのカッコイイところです。

 

ちなみにヨガは瞑想の対象や瞑想内容も、これはどうかな?これは?

でもハマらんやったらなんでもいいでって感じです。

yogamikimon.hatenablog.com

 器でかすぎる…

 

宗教も戦いも永遠

宗教は無くならないと思います。

信仰の良さを信じて、子供に良心で押し付ける伝統が根付いているから。

私がクリスマスに教会に行かないと苦しいように、メッカに祈らないと、お経を朝唱えないと苦しい人たちが、次々に生まれてくるからです。

そして上で示したように、宗教が古くなったら神を変えて、形式を変えて、アップデートまでされているんです!

 

そして宗教の喧嘩もきっと終わりません。

これは白人と黒人の喧嘩(雑にまとめすぎ)ですが、これを見て思ったことは

みんな戦いを終わらせたいと思っている。

でも自分が攻撃したタイミングで終わらせようと思っている。

自分が攻撃されて嫌な気持ちのまま終われないのです。

スッキリして終わりたい。

相手も酷い痛手を受けたらさすがに観念するだろう。

こんな感じでエスカレートしながら争いは続いていきます。

  

だから、宗教を無くならせようとか宗教を統一しようとか、そんなんじゃなくて、「自分の好きな神に祈ろう」というヨガが、現代に必要だと思っています。

 

アヒンサー(非暴力)

そしてヨガにはアヒンサー(非暴力)という教えもあります。

みんながそれぞれ好きな神に祈って、自分や地球を善くしようとしている。

そして、他人の選択にも寛容で暴力がなくなる。

こんな世の中が来るといいなと思って、ヨガをしているし、教えています。

 

 

ヨガのやり方は色々あります。

ポーズを練習するヨガ(ハタヨガ)がメジャーですが、歌って踊るヨガも(バクティヨーガ)、本を読んで勉強するヨガ(ジャニーナヨガ)も、瞑想するヨガ(ラージャヨーガ)も、仕事を黙々と頑張るヨガ(カルマヨガ)も。

どんな方法を選んでもいいけれど、根底にある「善くなるために努力しよう。祈ろう。他の人の神様も尊重しよう」というヨガ的な考え方が、根付くといいなと思います。

 

ヨガ、サイコー!

とーっても長くなってしましました。

さらに熱すぎてここまで読んでくださっている人が何人いるのか謎ですが、お読みいただいて、本当にありがとうございました。

ヨガ、いいですよね♪やらない理由が見つかりませんʕ•ᴥ•ʔ

 

おまけの連絡

姫姉様に、はてなブログは全国への発信には良いが、ローカルの集客には不向きとの助言をいただき、女性が多くローカルに強いらしいアメブロも始めてみました。

とはいえアメブロは長い記事はダメだそうなので、日常的なことだけ書いて、長くなりそうな、本やワークショップの感想などは、こちらで続けていこうと思います。

暇つぶしになるような、癒されるブログにしたいです。

アメブロをなさっている方は、ぜひこちらも宜しくお願い申し上げます♡

 

ameblo.jp

まとめ

こんな感じで本当に学びの多い、レンタル姫姉様でした。

熱く語ってしまいましたが、クラスでは長くなってしまうので、あまりこういうのには触れないようにしています。

とはいえ時々溢れ出す←

 

哲学とか神とかお嫌いな方も、楽しくゆるくやっておりますので、クラスの方はぜひ宜しくお願いいたします。

 一緒に練習しましょう♪

 

ではでは、長々と本当にありがとうございました♡

次回は今日紹介しきれなかった完全教祖マニュアルの名言を、もうちょっと引用できたらと思います。

 

引用:ヨーガスートラ(インテグラルヨーガ スワミサッチダナンダ)

   バガヴァットギータ(上村勝彦)

 

インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)

インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)

 

 

バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)

バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)

 

 

 

姫姉様のレンタルに行きました!

こんにちは。

このブログはヨガのことしか書いていなかったのですが、せっかくはてなブログでやっているので、今日ははてなブログの人気者の事を是非書かせてください!!

 

【目次】

 

姫姉様とは?

minimote.hateblo.jp

堀井みきさんというとっても可憐で可愛い女性です。

でも話すと、ずんずん核心をついてくれて気持ち良いし、何より面白い!!!

にわかから大ファンになってしまいましたー!

実は名前も一緒です♡

 

ブログは『時間セレブ』など、3つもあるよ!

ご長寿でずっと人気で、まさにブログ界の『いいとも!』です☆

ブログを知ったきっかけは、最近ちょっと悩み事があって、そのキーワードで検索したら上位に出てきたことです。

実は5年前にも悩み事を検索した時に見つけて、読んだことがありました。

(私は悩み事をWEBで検索して、みんな大変なんやな!と思ったり、これでいいんや!と自分に言い聞かせることで、やり過ごす癖があります笑)

長いことやっているんだなあ、相変わらず面白いなあと感動しました。

私が当時読んだ記事もちゃんと残っていました!

一つ記事を読んでしまうと芋づる式に引き込まれてしまう、とっても面白いブログで、ここ一ヶ月、張り付いております。

 

グループレンタル姫姉様

いろいろと記事を見ていたら、大阪にお住まいの姫姉様が出版社でイベントをされるので東京にお越しに!

グループレンタル姫姉様という少人数制のオフ会のようなものの参加者を募集されていたので、これもきっとご縁だと思い申し込みました。

悩みのモヤモヤした感じの答えが何かもらえるかなと、人生相談のつもりです。

姫姉様は「モテ貯金」というメソッドを提唱されていて、今回はモテに関する相談ではなかったのですが、快く聞いてくださいました。

私のように人生相談される方も多いそうですよ。

 

相談してよかったー!

他の参加者の方がお仕事で遅れていらっしゃったので、最初は二人きりで30分ぐらいお話しできました。超ラッキーです!

姫姉様と二人で話せるってとてもプレミアムなことなんですー(*゚∀゚*)

そしてその短時間で、「なんでそんなにわかるんだー?」となるぐらい私のことを言い当ててくださり、自信をもって今の道を進めと、背中を押していただきました。

本当に本当に感謝しかないです。

悩みもバッチリ解決したというか、最近自分を責めていたところがあったのですが、切り替えて前向きなれる言葉をいただきました。

恥ずかしくてチョット書けません…アタイ頑張る!

 

レンタル姫姉様とてもオススメです

姫姉様は本当に可愛く、物腰が柔らかく、頭の回転が早い方で、何より面白いです。

ギャップ萌え♡

お会いした印象は写真よりも華奢で色白で、女の子って感じでした。

男性にも女性にもモテそうです!

どんな気持ちも汲んで言葉にして解決してくださると思います。

モヤモヤとした気持ちや、なんとなく辛いなど、どんなことでも話せば、きっと前向きで明るいパワーをくれますよ。

私はグループではあったのですが、ソロのレンタル姫姉様でも十分お得だと思いました。

だってカウンセリングだって、占いだって二時間も時間取ってくれないし、こんなに言い切ってくれないし、何より笑いがないし、可愛い笑顔でウンウン聞いてくれないし、これら全て込みでこの価格なんてむしろ良心的です!

そしてアドバイスが個性的で、きっと他の誰にももらえない、すごいアドバイスをもらえると思います!

癒されて前向きになれて、明日からの生活が輝きます。

悩み事が解決しない時にはネットをウロウログダグダするのではなく、こんな解決方法もあるんですね。

新しかったなー♪

 

一緒に姫姉様をレンタルした仲間たちも個性的で、非日常を味わえました。

普通に暮らしてると会えない人と会うって、ホントに素敵ですね♪

 

姫姉様、ご一緒した皆様、本当にありがとうございました♡

 

本当はヨガで平常心を保って悩み事がないのが一番素晴らしいんですけどね…チーン。

なかなか俗世の悩みは尽きません。

今日も練習に励みます! 

 

お読みくださり、ありがとうございましたm(._.)m

追記

私のブログのくせにめっちゃアクセスあるなーとびっくりしていたら、姫姉様が呟いてくれていたみたいです♡

テヘペロ(〃ω〃)

 

  

 

 

本八幡ヨガクラス始めます!

こんばんは。

コソコソと準備を進めていた自主開催クラス。

やっと整いましたー!!!!

 

千葉県市川市本八幡の古民家スタジオのギフトさんが、毎週ヨガクラス用に貸してくださるそうなので、日曜日の朝に11月から勇気を出して初めてみようと思います。

f:id:yogamikimon:20171017162647j:image

 

【目次】

 

日時

スタジオgift(本八幡駅から徒歩5分)

(カジュアルレストランギフトの3F)

毎週日曜日10時〜11時

(おまけのヨガトークと瞑想は+30分200円)

 

クラス内容

10:00 - 11:00 アーサナクラス (ポーズの練習をします)

11:00 - 11:05トイレ休憩

11:05 - 11:20 ヨガトーク (ヨギティーを飲みながら、座学とおしゃべりタイム)

11:20 - 11:35 瞑想 (目を閉じて、心を落ち着ける時間です)

立位のベーシックなハタヨガクラスです。

ご要望があれば座位のクラスも増やそうと思います。

初めての方、男性の方も大歓迎です。

アーサナクラスのみ参加の方は10:00〜11:00です。

料金はアーサナクラスと瞑想クラス¥1500、アーサナクラスのみ¥1300、初回はどちらでも¥1000です。

 

ヨガトーク

ヨガスートラから、ヨガ的な日常生活につながる部分をご紹介しようと思います。

そんなにヨガを極めるつもりがない方でも、実践したら生活が良くなりそうなことや、心が楽になりそうなことを、ピックアップして行きます。

 

トピックスは今のところ、

・ヤマ(生活においてやっちゃダメなこと)

・ニヤマ(逆にした方がいいこと)

・クリヤヨーガ(ヨガ修行を助け浄化を促進してくれる実行のヨガ)

・慈悲喜捨(醜い感情や強い感情の取り扱い方)

アーユルヴェーダの季節ごとの生活のアドバイス

などを考えております。

 

テーマに関して皆様と経験をシェアしたり、今週の目標など考えていただいたり。

ヨギティーを飲みながら和やかにやっていきたいです。

 

15分間の瞑想タイム

瞑想は最低15分間と言われています。

初めは長いかなとも思ったのですが、集中してしまえばすぐですし15分にしました。

ベルを鳴らしたり、様々な方法を示したり、退屈せず座っていただけるように頑張ります。

瞑想が好きになって頂けたり、習慣になるようなお手伝いができたら嬉しいです。

 

まったりしていってくださいませ♡

クラス後はスタジオの都合で30分ほど残れますので、お時間が許せば是非、雑談をしたり、ゆっくりしていってくださいませ。

もし質問があれば、頑張って答えます!

オススメの本を持っていくつもりなので、パラパラ見たり、もうちょっと瞑想したり、心のままにぜひぜひです♪

 

詳細やお申し込みはこちらへ

https://www.yogamikimon.com/class

WIXというサービスを使ってホームページを一応作っています。

不慣れなもので、もしも変なところがあったら見逃してください(。・ω・。)

 

ツイッターを始めました。

はてなブログをしてなくてツイッターはしている、という方がもしいれば、ブログの更新を知っていただけるかなぁと思い、宣伝も兼ねて始めました。

何せSNS難民なので、まだお知らせ以外は何もつぶやいてないのですが、コツを掴めたら私も素敵なつぶやきをして、数々のポエマーの先輩にならい、カレンダーを出版、人を元気にしたいです!

ぜひツイッターをされていらっしゃる方はフォローしてくださいませ♡

どうかフォローお願いします!フォローしてくださってもいいですよ。フォローした方がいいかも。フォローしなきゃね。フォロー。フォロー!フォローしろー!!!!!ハッ、取り乱しました。

ヨガミキモン (@yogamikimon) | Twitter

 

ブログもいじったよー!

今までアイコンなど特に気にせず、スクール生時代に撮った宣材写真を至るところに貼りつけていたのですが、他のはてなブログを見ると、写真を貼ってる人なんかほぼいないことに気づいてしまいました!

ページの上も下もプロフィール欄にも私の同じ顔が貼ってあって、どんだけくどかったんだと心から反省しております。

大変申し訳ございませんでしたm(__)m泣

 

ちょうど名刺を作ろうとした時に(こちらの計画も頓挫中のグズな私…)書いていただいたうさちゃんの絵がありましたので、ブログアイコンにしてみました。

私は卯年なので「ピョンピョン」という持ちネタがあり、うさぎです。

ピョンピョンは若気の至りでもう恥ずかしいのでできません…

あとは蓮の花と月でなんとなくヨガっぽいという、根拠も薄弱でなんともふわふわした絵ですが、可愛くて気に入っています。

ぜひ見てください♡

 

まとめ

とそんな感じで途中から、クラスとは関係ないし、どうでもいい連絡事項になってしまいましたが、ヨガクラスにはとっても自信があります。

普段のクラスでは出来なかった哲学のクラスを、やりたくてやりたくて震えておりました。

わたしも勉強中で全然教えられる身分ではありませんが、だからこそフランクに伝えられるかなぁと思っています。

お近くの方は、悟りなんかに興味ねーしという場合でも、試しにヨガトークにもお越しいただけたら嬉しいです。

ヨガの知恵はきっと実生活にも役に立ってくれますよ♪

 

とはいえ、ポーズにしか興味のない方やお時間がない方は、アーサナのクラスのみも大歓迎ですので、是非是非お越しくださいませ♡

少人数なので、丁寧にクラスができると思います。

 

遠くの方は、近くにいらした際には、ぜひ遊びに来てくださいませ。

そして、いろんな所でヨガクラスができるようにもっと頑張るぞ!

お読みいただいて、どうもありがとうございました♪