Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

ハタヨガの本③

ナマステ。

ちょっとあいてしまいました、オススメ本ブログの続きです。

今日は新しいハタヨガの本について!

 

オススメ本について、まとめはこちらです。

ヨガと本 - Miki Yoga Notesyogamikimon.hatenablog.com

 

【目次】

 

新しいハタヨガの本たち

現代ハタヨガ本は、ヨガスクールに通う時、いろいろスクールを下調べして、そこで紹介されている本たちが気になって読みました。

多くのスクールで課題図書になっている、代表的なハタヨガの参考本です。

 

でも結局私は、課題図書無し、参考図書はヨガスートラとバガヴァットギーダーだけのテキスト重視のスクールで学びました…

シンプルイズ、ベストー!笑(どっこいおむすび君って知ってますか?)

 

 ハタヨガの真髄_600の写真による実技事典

1冊目はベタ中のベタ!これ!

ハタヨガの真髄_600の写真による実技事典

ハタヨガの真髄_600の写真による実技事典

 

 アイアンガー先生、すごすぎる!

そして面白い!

 

ポーズの難易度を☆1〜60まで、つけてくれてるのですが、ななな何でやねーん?!連発です。

お勉強に一度全部書き出しましたが、主観がすごくてあんまり参考にならない…

簡単そうなのに星多かったり、ちょーむずいのに星4個!うそーん!とかあります。

 

そしてこの本は、ポーズが多い…

全部で201個!

プラーナヤーマとバンダも入れたら217個!

簡単なのから難しいのまで…ごちゃ混ぜ!

 

この本でヨガは、始められない気がします。

 

ある程度わかってて、プログラム組んで欲しい方は、後ろの方で用途や経験に合わせて、細かく組んでくれてるのでバッチリです。

 

でも、ポーズの羅列のみで、いちいちページを引いて、写真を調べなきゃだから、ポーズの名前を聞いて、パッとポーズを取れる人じゃなきゃきついかも。

 

ハタヨガの真髄の使い方

辞書みたいな使い方がいいと思います。

これでヨガしよう、とはあんまりならないんじゃないかな。

というか、これ買う時点でヨガかなり好きだし、多分経験者ですよね。

分厚いし高いし、写真ちょっと怖いし笑

 

でもとってもいい本です。

 

最初と途中にちょっと読むところもありますが、アイアンガー先生による、要約されてて明快!なヨガ哲学もあります。

 

一家に一冊って感じですが、ヨガが大好きな人や、指導者以外は、実は年に一回ぐらいしか出番無いんじゃないかなー、そんな本です。

 

私はたまに、このポーズの正確なキープ時間は?何に効くのか?

正しいポーズの手順は?最終形は?

と思ったときに開きます。

でも、やっぱり開きません!笑

 

次はこれ !

ヨーガ本質と実践―新装オールカラービジュアル版 (ガイアブックス)

ヨーガ本質と実践―新装オールカラービジュアル版 (ガイアブックス)

ヨーガ本質と実践―新装オールカラービジュアル版 (ガイアブックス)

  • 作者: ルーシーリデル,シヴァーナンダヨーガセンター,Lucy Lidell,竹田悦子
  • 出版社/メーカー: 産調出版
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 このガイアブックスという出版社の、浅く広くな姿勢が大好きです。

この本では、ヨガバッチリ始められます。

というか、網羅的でうってつけ!

写真もきれい!

 

哲学、効果、もちろんポーズも細かく解説。

ポーズ数もまずまず絞られてる。

ライフステージとヨガの関わらせ方もあり。

本で始める方も、深めたい方も是非!

 

古典からの引用も豊富で、現代版ハタヨーガプラディーピカーのような本だと、私は思っています。

シバナンダヨガベースだけど、そこに偏って無いし、いいですよ♪

 ハタヨガの真髄とこちらなら、私はこっちがオススメです。

 

どこでも1分半ヨガ―YOGAでカラダスッキリ、ココロは浄化 (主婦の友生活シリーズ)

あとは、私の個人的な趣味なのですが、憧れティーチャー鈴木まゆみ先生のこれ!

どこでも1分半ヨガ―YOGAでカラダスッキリ、ココロは浄化 (主婦の友生活シリーズ)

どこでも1分半ヨガ―YOGAでカラダスッキリ、ココロは浄化 (主婦の友生活シリーズ)

 

 私は、ヨガのいいところは、いつでもどこでもできることだと思っていて、クラスでも、クラスに来てくださいというより、お家でしてみて下さいって言ってます。

 

そんなコンセプトで書かれていて、大好きな本です。  

 

上司に怒られた時のポーズとか、彼と喧嘩した時のポーズとか、目的が明確でわかりやすい。

通勤の時や、家事の合間のポーズなど、よく使えるシチュエーションも、もちろんあります。笑

真面目なテンションで、実は笑い取りに来てくれる感じが大好き。

クスッと来るところがたくさん。

コラムも暖かい。オススメです。

 

 DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)

でも結局、ハタヨガをお家で始める方に本当にオススメなのは、DVDもついてる本です。

DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)

DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)

 

これが先生の笑顔が素敵で、哲学やヨガ的生活アドバイス、ヨガの効果などが、上のヨーガの本質と実践より、もーっともーっと広く浅く書かれていて、本当に入門本って感じです。

何よりプログラムが続けやすくて、私もよくやりました。オススメです。

 

そんな感じの最近のハタヨガの本達でした。

個々のレビューはまた書きますね。

 

是非是非ヨガライフに、お役立てくださいませー(°▽°) 

広告を非表示にする

ヴィパッサナー瞑想合宿に行かれる方へ(ネタバレないよ!)

こんにちは。

 このブログは前回、前々回と書いているヴィパッサナー瞑想合宿レポートの続きです。

yogamikimon.hatenablog.com

 

今日は実際行ってみて、あーこれは知っときゃ良かった、ちっくしょーと思ったこと達です。

瞑想や合宿の内容は、書かないので、安心して最後までお読みくださいませ。

 

【目次】

 

持っていくもの

まずは持っていくものですが、参加が決まった段階でメールで教えてくれます。

 

これにプラス、持ってきゃ良かったー!

と思ったものは、なんと言っても…

 

タンブラー!

ポットのお茶とマグカップは、食堂的なところに常に置いてありますが、毎回飲みにいくのは面倒です。

みーんな何かで読んだのか、持ってきていました( ゚д゚)

 

私は行きに買ったホットほうじ茶のペットボトルを、水筒がわりに使いましたが、何もない人は大変そうでした。

 

次は…綿棒!

盲点ですが毎日しますよね。

毎日と言わずとも、10日もないとムズムズしたぜ!汚い話ですみませんm(__)m

 

あと、目覚まし時計はあればみたいな扱いですが、コチコチ言わないのが絶対いります!

貸してくれるのはコチコチうるさいです。

横の方がちょうどレンタルされてたのですが、足元に置いていて、結局意味がない感じでした。

自分のアラームが鳴ってると思えなくて、起きれない…

 

お部屋で瞑想することもあるし、荷物になりますが、連続秒針のものを用意されるのがオススメです。

 

あとは、それ超いいじゃん!と思ったのが、膝下に置く小さいクッション…

本当に膝や足の痛みとの戦いですから、心配な方は是非…

みんな毛布や配布の座布団、上着などで工夫して、マイ瞑想座を作るのですが、クッション持ってる人羨ましかったな…

 

持っていかなくても良かったもの

逆にいらなかったな…と思ったのは、着替え!

洗濯できません!って脅されるのですが、割と手洗いできるので、10日分まるまる下着も服もはいらないと思います。 

 

あと長靴。

大雨が降ればぬかるむんでしょうけど、レンタルもあるし、フツーの雨ならエナメルとか防水の靴でいけます。

 

シーツは忘れた人にはレンタルあるから、みんながみんな持ってこないと全員分は無いだろうし、迷惑だろうけど、遠くから格安交通で荷物代が高くて…と困る方は、持ってかなくて良さそうです。

遠くから皆様いらっしゃってました!

種子島に、お友達ができました(*´∀`)♪

 

シャンプーやクレンジング、歯磨き粉も以前の参加者の残りものが寄付されていて、そんなに神経質にならずとも大丈夫そう。

 

あると便利なもの

あとは名刺とかかな…

最後の日、9日を過ごしたみんなと、ウヮーっと喋って仲良くなるのですが、全員と連絡先も交換できないし、ここぞという時、あると便利です。

10日も瞑想にくる好き者たちですから、話が合って皆様面白い!

少し話すだけで、興味深々なワードいっぱいでした。

 

座禅会の情報交換や、素敵な本達も教えてもらえました♪

 

千葉と京都の合宿所比較

最後に京都に行くか、千葉に行くかですが、千葉2回、京都にも2回行っている、名古屋のヨガの先生のお話を聞けました!

 

千葉の方が設備が良くて、なんだかソフトだそうです。

千葉は歴史10年ぐらいで、京都は30年ぐらいだそうなので、京都は日本の古き良き堅さがある的なお話でした。

その先生の印象だと、京都の方が脱落者が多いそう。

 

張り紙(共用施設の利用の注意)などもキツく感じるそう。

 

公立の古い高校と、私立の新しい高校の違いのようなもんかなーと、聞いてて思いましたが、違うかも…

 

その先生はどちらでも行けるなら、あえてヴィパッサナー!どっぷり!やりに、京都がオススメだそうです。

 

もちろん、どちらもそれぞれいいんだけれど、とおっしゃってました。

ご自分のモチベーションと相談して、お決めくださいませ。

 

私はそれを聞いて、千葉に来て良かったって思っちゃいましたけど(-_-;)

 

そんな感じのアドバイス達でした。

是非行ってみてください。

何かがきっと変わりますよ。

 

オススメです。

 

ではでは次こそ、ハタヨガのオススメの本書きます!

是非、また読書ブログの続きもよろしくお願い申し上げます♪

 

 

 

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法

 

予習して行くと、講話の時にカタカナばっかりで意味不明状態が防げるので、良かったです。


 

 

 

 

ヴィパッサナー瞑想 瞑想レポート②

こんばんは。

 今日はヴィパッサナー瞑想合宿で、思ったこと達です。

 

yogamikimon.hatenablog.com

 

【目次】 

 

とにもかくにも、身体の辛さ!

ヨガは瞑想の前にアーサナがあって、体づくりから入って、瞑想する段階って結構、後の方ですよね。

 

でも、ヴィパッサナー瞑想は、最初から瞑想させちゃうのね!

瞑想で体も作るのね!スパルターン!

そんな感じです。

 

右膝に爆弾あったの知らなかったです(ーー;)

ヨガの先生率高くて、女性参加者40人ぐらい中、4人もヨガの先生でしたが、普段ヨガしてるとか、体柔らかいとかあんまり関係ない気がしました。

 

瞑想には、下半身の関節の柔軟性、体幹の強さ、あとは慣れだなって思いました。

陰ヨガとピラティスのコンボが良さそう。

 

道元禅師の只管打坐という言葉が、いつも浮かんでいました。

ただ座れ(ーー;)そんな合宿でした。

座ってテープを聞いて、言われたままに意識を動かすから、本来の意味とは違うんですけど…めちゃくちゃ座りました!

 

ヴィパッサナー瞑想はかなり現実的。

瞑想中にヴィジョンと呼ばれる、なんかすごいヤツ?見る方多いと思います。

瞑想講座とか瞑想含めたヨガクラスとか行くと、良く聞きます。

 

でも、この出来事がとても象徴的でした。

 

先生に数人ずつ呼ばれて、質疑応答、ちゃんとできてるかの確認で、面接があるのですが、

 

ある方が、

「座っていると、体が横向きにねじれてる感じがして、前を向かなきゃと目を開けたら、ねじれて無い。

こういう時どうしたらいいですか?」

 

アイディー先生(今回の合宿ご担当です)

「それは錯覚です。錯覚はよく起こる。

象に踏まれるとか、神が話しかけてきたとか。そんな気がしたら、対処法はとっても簡単。

目を開けて確かめることです。

そして、象いないナと確認したら、もう一度目を瞑って瞑想に入りなさい。

次また象が見えたら、また錯覚だナと思って、今度はもう目は開けなくてよろしい。」

とのこと。

 

瞑想中に目を開けて確認しなさいなんて、現実をあるがままに見る、ブッダ的なやり方だなって思いました。

スピリチュアルな瞑想だと、それには意味があるのです!なんて、言われちゃいそうですよね。

 

瞑想にも色々ありますね。

これは瞑想講座で習ったのですが、顕教密教の瞑想の差なのかなと思います。

 

習いたてでまだ深められてないので、この違いも、説明できるようになったら書きますね。

今、瞑想、お勉強中です。

 

雑念について

やっぱり最終日までやってくる雑念さんですが、最後の話せる日に合宿8回目とか、10回目!の大先輩方と話すと、回を追うごとにマシになるが、雑念は結局あって半分も瞑想できない時もザラだそうです。

先輩でもそんなものなのか!と元気付けられました。

 

だんだん雑念を押しのけて無理やり瞑想するのは、もっと悪い気がして来てちゃんと腰を据えて(?)雑念にも向き合って瞑想するようになりました、

雑念は悪い奴じゃなくて、必要なのだ、気に病まなくて良かったな、と知りました。

 

雑念→肩パコーン!

みたいなイメージの方多いと思いますが、気にしすぎも良くなさそうですね。

 

私は瞑想の初心者なので違うとこあるかもですが、これらが私が感じたことです。

 

次は、行かれる方へ現実的なアドバイス(持ってくものとか先輩から聞いた心得とか)書きますね。

チョット気になった方や、いつか行こっかなーなんて思った方は、是非是非参考にしてくださいませ♪

 

瞑想の入り口に、深めるのにとてもオススメでございます(*゚▽゚*)

 

 

 

雑念エンタテインメント

雑念エンタテインメント

 
雑念エンタテインメント
 

ヴィパッサナー瞑想合宿 瞑想レポート①

こんばんは。

今日は、今度書きますと書いてた、瞑想合宿の感想です。

 

 

yogamikimon.hatenablog.com

 

行くつもりの方は、見ないほうがいいかもです。

でも、来てる人たち、結構ブログとか体験記読んで来てて、先入観も事前準備もバッチリな方多かったです…

好き好きでお願いします!

 

【目次】

 

 

まず、なぜこの合宿に行ったのか?

ですが、五年前にこの本を読みました。

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法

 

図書館でたまたま見つけて借りたのですが、衝撃で…この後、禅と瞑想と宗教の本を読み漁りました。

ブッタの教えって何と無く知ってましたが、すごく優しく解説してあって、わかった!と思ったのです。

講話調で比喩多めのわかりやすい本です。

 

いつかコースに行こうと思いながら、当時遠かったのと、なんか怖くて…

 

でもだんだんヨガ業界に知り合いが増えるうちに、結構みんな行っていて。

大丈夫そうじゃん!と思って行きました。

 

なかなか知り合いが行ってないと、こういうの胡散臭いですよね。

でも行ってみて、ツボ買わされたり無かったです!

良心で運営されていて、純粋に瞑想しに行って大丈夫でした♪

 

どんな風だったか、どのように変わったのか。

 1日目から3日目は、サマタ瞑想(集中する瞑想のこと、ざっくり解説です!)に分類されている、身体の一点に集中するタイプの瞑想を習います。

アーナアパーナと言って鼻先の呼吸に集中。

 

これ、指導(録音を流して先生が見てくれる)でも行ってましたが、集中出来ないわ身体辛いわで、合宿で一番辛いです。

 

ここを耐えると瞑想筋(?)と、多少痛かろうがどーってことないという、諦めモードが育って来て、瞑想ができるようになります。

 

1日に10時間瞑想するなんて、今まで無いですから、身体の方もビックリですよね…

脱落者も出ちゃいました。

 

雑念との大きい戦いが起きます!

誰とも話さないしテレビも見ないので、新しい情報が入って来ない。

そうなると、昔のことをこねくり回します。

 

あの時のあれが…イライラ!

あんなことしなければ…ショボーン

帰ったらああ行ってやろう!こうしてやろう!

今度からはもうあんなことは辞めよう、など後悔や怒りで心のなかが大噴火です。

でもそれを受け入れて認めなさいとの指導…

 

心の大手術と言ってました。

 

雑念は結局、最終日までやってくるのですが、3日目までの雑念は特に幼稚!

お肉とかお酒とか、家に帰りたいとか、家族のバカ!とか…

 

そんなとこばかり毎日周ってたら、そりゃ解脱もせんわな笑

10日間缶詰で、ある程度そういう娯楽を諦めることで、深い雑念に出会えました。

 

あ、私はとても落ちこぼれな生徒なので、みんなはのっけから瞑想深かったのかもです!

でも、テープでも、「皆さんは壁などないですから帰ろうと思えば帰れますよね?」

など、モチベーションを試すようなことも言ってたので、みんなそんな感じなのかもです。

 

4日目からは、ヴィパッサナー瞑想を習います。

集中する範囲が増えます。

この辺から身体をなるべく動かさず、痛みとも仲良くなるよう指導されます。

 

ここで生まれて初めて、1時間きちんと瞑想しました。

というのは目を開けなかったという意味です。

 

時々座禅会で、1時間半座りますが、私が行くとこは半分目を開けてて、他も結構開けたままやるとこ多いみたいです。

 

瞑想会には参加したことないし、一人で家でやると、必ず音や、雑念から来る怒りや恥ずかしさや、悔しさや、何かの感情に負けて目を開けてしまいます。

これが集団のパワーと慣れで克服できて、まるまる1時間やっと瞑想できた時、何か壁を超えた気がしました。

普段から長い瞑想されてる方からしたら、そんなんで瞑想語るんじゃねぇって思われそうですね、すみません!

 

この辺から考え事がぐるぐる回っていることに気付き出します。

そして、いくつかの考え事に結論が出たりします。

それに対して何か感情が湧いてきても、

「すぐおさまる。そんなことより瞑想瞑想!」

という心理になって、心の動きを観察するというか、自分に対しての客観性が出てきます。

 

だんだん雑念が、瞑想の敵じゃないことがわかってきます。

 

いずれ片付けなくちゃいけなかった、押し込んだり、見ないフリしてきた昔のシコリ?達が雑念として、葬られにやってきます。

それをさばいて瞑想に戻って。

 

普段の瞑想だと、新しい雑念たちが日々やってきて片付けて、いたちごっこですから、この10日間っていう期間と誰とも話さない、情報を入れないってことの重要性はここだと思います。

あれも必要だったんだとか、この理由で怒ったと思ってたけど、実はこんな所が嫌で悔しかったんだなぁとか、冷静に分析して辛かったね私、みたいな結論でどんどん雑念が片付きます。

 

雑念が片付いてくると、瞑想できる時間も増えてきます。

そうなると、ビックリするような忘れてた深〜いところの記憶がフッと雑念できたりします。

ヴィパッサナー冥想は身体のあちこちを観察しますが、身体の感覚と、感情や体験は、潜在意識下で繋がっていて、瞑想でそこを活性化することで出て来ちゃうそう。

 

ちょっとセンチメンタルになったり。

 

幼稚園生の頃とっても欲しかった、ティモテという、すごーく髪の長い人形を買ってもらった時の嬉しかった気持ちが、雑念としてやってきました。

ハッピー雑念!笑

色んな雑念がありますナ。

 

今までに感じた強い感情達が、忘れないでとやってきます。

でも全部抱えてたら重たいんですよね。

1つ1つ認めてあげて手放して、日に日に軽くなりました!

 

カウンセリングとか受けたことありますが、そういうのを受ける人って、きっと繊細な人が多くて、自分が言いたいことより相手が言って欲しいことを言ってしまうところないでしょうか。良かったり悪かったり…

カウンセリング自体がストレスになることもきっとあるんですよね。

瞑想は自分で自分をカウンセリングしてる感じだなーと思いました。

 

最後の方は

「違うことばっかり考えちゃう、瞑想向いてない」

と思っていた私も、8日目ごろには、これが心の大手術か!軽くて気持ちがいいなぁと思うようになりました。

 

9日目はプチ悟りモードで 、瞑想深まった感覚ありました。

 

深ーい瞑想はここまでで、10日目はみんなと話せるようになるので、また違う瞑想で、面白くて楽しいですよ♪

これは内緒です。

 

ちょっと長くなっちゃったので一度切りますね。

今日は瞑想中の自分の変化を書きました。

次はヴィパッサナー冥想の特徴とか、ヨガと比べて思ったこととかを書こうと思います。

パークヨガ大成功♪

こんにちは。

 

週末は大寒波がやってきて大変でしたねー(>_<)

受験生の方々等、大丈夫だったでしょうか。

さむさむ!

 

そんな中なんと、パークヨガ決行しましたー!

 

いやー、参加者の皆様、寒かったですね…

でも楽しかった!

謎の達成感で終わった後はみんな、素敵な笑顔♪

私も鼻垂らしながら、ハッピーでした♪

 

じゃん! 

f:id:yogamikimon:20170116084116j:image

マールジャラアーサナを指導する私。

向こうではPVか何かの撮影でしょうか?

ちょうど呼吸中にコスプレのみんなが喧嘩してて、カオスでした笑

お外ならではハプニング!

 

f:id:yogamikimon:20170116084145j:image

見よ!この大自然の中のダウンドッグ!

 

さとみちゃんのパートはこんな感じ♪

f:id:yogamikimon:20170217001147j:image

f:id:yogamikimon:20170217001228j:image

 

 そしてそして…

 f:id:yogamikimon:20170117094409j:image

最後はみんなで木のポーズ(´ω`)

私は左から2番目です♪

 

右から3番目がビューティフルヨガティーチャー˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚さとみちゃん!

おかげでみんなモチベーションアップアップでした!

 

右端が笑顔が眩しい主催のアキちゃん(*'▽'*)

熱いスピーチ、イカしてたゼ!

アキちゃんのおかげで、和やかに明るくヨガ始められました♪

 

真ん中の参加者の皆様は、スタッフのお友達や、ネットを見て来てくれた近所の方、

お友達連れで遠くから来てくださった方達も!

初めての方から、ポーズバッチリキマってる上級者の方まで♪

女性も男性も来てくれました!

キッズが来れなくなっちゃったみたいだけど、来てくれたらきっと賑やかで楽しいですよね。

次が楽しみ♪

 

本当にありがとうございました。

 

いやー、気持ちよかった!

ほーんと気持ちよかった♡

お外でヨガはやっぱり最高です!

 

初心者の方もいらっしゃるかもと、難しいポーズは省きながら、バンバン動く、難易度低め、運動量の多めのクラスをみんなで話し合って作りました。

 

実際2名ヨガ初の方も来てくれて、嬉しかったです。

 パークヨガでヨガデビュー、贅沢♪

 

次は3月の開催予定にしてます。

次はもうちょっとキープ長めでゆったりなクラスが、できるんじゃないかなって思います。

今回来てくださった方も、どうせ一緒だからと思わず、是非お越しいただけたら嬉しいです。

今回来れなかった方も、もちろん是非是非3月お越しくださいませ。

 

ペアストレッチなんかもあって、和やかで楽しいですよ♪

 

今回寒すぎて、結局靴下履いちゃったけど、次は裸足で大地踏みしめたいですね。

 

ところでヨガの先生には、大地、空とおっしゃる方多いです。

私は室内やんけ…と思っちゃうタイプなので、いつもは床、天井と言っています。

でも一昨日は

「両手を空へー。おでこを大地へー。」

と言っちゃいましたー!なんか照ー(//∇//)

 

参加者の方で土で汚れてしまった方が、

「大地と仲良くなれました!」と言ってくれたので、思わず爆笑しちゃいました。

空と大地、存分に感じていただけたと思います。

 

いいですよ、パークヨガ!

来てくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

誘ってくれたアキちゃんも、クラス一緒にしてくれたさとみちゃんもありがとう!

次回もよろしくお願いいたします。

 

またご案内します♪( ´▽`)

広告を非表示にする

1/15(日)昭和記念公園 パークヨガのお知らせ

おはようございます。

 

さてさて、再度のお知らせですが、まだまだ余裕があるので是非是非来ていただきたくて(//∇//)

 

昭和記念公園でパークヨガをやります。

 

1/15 日曜日

10:30〜

持ち物 ヨガマットかシートなど何か敷くもの

参加費 1500円

 

mysite

 

詳細は、お友達のあきちゃんのホームページへ!

お申し込みもこちらからできます。

 

暖かいハーブティと、楽しいヨガをご用意してお待ちしてます♪

愛情溢れる個性的なメンバーが集まってるので、とっても和やかでアットホームな雰囲気で、くつろいでいただけると思います。

このようなイベントが初めてなので、グダついたり緊張してたりするかもですが、どうか大きな心でお越しいただけたら嬉しいです。

 

キッズや男性の参加者も続々と集まっている様子ですよ♪

 

ヨガ経験やちょっと腰が…肩が…など、何も気にしなくて大丈夫です!

嫌いなポーズは飛ばせば良いのだ!

なるべくみんなで楽しめるポーズをご提案します♪

 

冬の朝の空気ってとても心地良いですよね♪

私は太陽礼拝パートを担当予定ですが、寒い中、日差しの暖かさに感謝して太陽礼拝。

太陽の神様、スリア様もきっと大喜びです!

 

今回来れない方も、次は春頃開催計画中なので、またご案内できると思います♪

 

ご家族で来て、終わったらピクニックなんかも楽しそうですよ!

昭和記念公園にはレンタルちゃりんこや、ボート、広場、出店もあって飽きない!

 

私は終わったらビールを飲んで、芝生で寝て帰ります♪( ´▽`)

 

それぞれのスタイルで素敵な日曜日を過ごしましょう♡

是非是非よろしくお願いいたします。

ヴィパッサナー瞑想合宿

こんにちは。

 

遅いけど、おめでとうございます。

そして、ただいま戻りました!

 

ヴィパッサナー瞑想という瞑想の合宿から帰って来ました。

 

ヴィパッサナー瞑想: 日本

 

10日間、他人とコミュニケーションも取らず、自分と向き合って瞑想します!

すごい経験でした。

10日間も瞑想させてもらえて、とても贅沢ですよね。

家族やヴィパッサナー瞑想協会、ボランティアの方々に、本当に感謝です。

 

【目次】

 

今日のブログ内容(ネタバレないよ!)

行く前は、10日間も携帯を見なかったり、話さなかったりの経験がなかったので、精神的にどうかしてしまわないか心配していましたが、意外と身体の方が辛かったです…

 

もしかして行きたい方がいて、知りたくないのに読んじゃったら困るので、今日は瞑想に関係ない感想を書いてみます。

私も先入観を持たずに行ったほうがいいと、先輩に言われて、体験記とか一切読まずに行きました。

 

瞑想の感想はまた別で書きますね!

 

さっそく出発!

茂原市という千葉県の東京から1時間半の、とてものどかな場所でやります。

茂原市こりん星があったところだそうです!(ポケスト情報)

爆発したそうですが、星人の皆様ご無事でしょうか。

一人しか、お住まいじゃなかったんでしょうか…

 

駅から車で20分ぐらい。

山に囲まれて民家の光も見えない。

自然いっぱいの素敵な場所でしたー!

 

写真たち

 f:id:yogamikimon:20170109184149j:image

真ん中が瞑想ホールで左右が男女別に宿舎です。

 

星が綺麗!空気が美味しい!

  

宿舎は大部屋で18人相部屋です。

f:id:yogamikimon:20170109184103j:image

こんな感じ。

仕切りがある人はラッキーで、私はお隣さん丸見えでした。

 

瞑想ホールはこんな感じ。

f:id:yogamikimon:20170109184336j:image

最後の掃除の風景で、普段はカーテン締め切りで暗いです。

 

外国人の方も多くて国際的な雰囲気でした。

手洗いで洗濯したり、シャワーも半分外みたいな感じでヒッピーみたいな生活でした。

 

食事がとっても美味しかったです!

朝昼菜食で、夜は果物だけ…ペコペコだったぜ!

 

朝昼はベジタリアン料理なのに、全然物足りなくなくて、美味しくて全然苦じゃなかったです。

年越しもあったのですが、お雑煮も出ました!心意気…(´;ω;`)

カレーとプルーンと具だくさんお味噌汁が、特に美味しかったです♪

 

スケジュールはこんな感じ。

午前4時: 起床
午前4時30分~6時30分: ホールまたは自分の部屋で瞑想
午前6時30分~8時: 朝食と休憩
午前8時~9時: ホールにてグループ瞑想
午前9時~11時: ホールまたは自分の部屋で瞑想
午前11時~12時*: 昼食
午後12時~1時: 休憩および指導者への質問
午後1時~2時30分: ホールまたは自分の部屋で瞑想
午後2時30分~3時30分: ホールにてグループ瞑想
午後3時30分~5時: ホールまたは自分の部屋で瞑想
午後5時~6時: ティータイム
午後6時~7時: ホールにてグループ瞑想
午後7時~8時15分: 講話
午後8時15分~9時: ホールにてグループ瞑想
午後9時~9時30分: ホールにて質問
午後9時30分: 就寝

(ホームページより)

 

早寝早起きで生活のリズムも整って、瞑想以外でもとってもありがたい合宿でした。

10時に眠くなるなんて、小学生以来です(゚ω゚)

 

ただただハードでしたけど…

 

瞑想については、また今度書きますね。

読んでいただけたら嬉しいです♪

 

今年もよろしくお願いします。

今年は瞑想からスタートして、幸先が良いぞ♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。