Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

ヨガは繋がりと、お水の炭、の巻

こんにちは。 今日は悲しいニュースで、何だか世界が少し暗くなっちゃってる感じがします。 私がゴシップ好きのおばちゃんだからでしょうか(*´Д`*) そんな中で、大好きなこの本の、この言葉を思い出しました。 どこでも1分半ヨガ―YOGAでカラダスッキリ、コ…

マインドフルネスストレス低減法 J.ガバットシン

こんばんは。 今日は前回ご紹介した、マインドフルネスの書籍から名言たちをご紹介します。 マインドフルネスストレス低減法 作者: ジョンカバットジン,Jon Kabat‐Zinn,春木豊 出版社/メーカー: 北大路書房 発売日: 2007/09/01 メディア: 単行本 購入: 6人 …

瞑想の本④ マインドフルネス

こんばんは。 瞑想の本に書き忘れたマインドフルネスの本があって、個別で書くか、もう一度、瞑想本のカテゴリーで記事を追加するか、どうしよーなんて考えてウダウダしていたら、今日素敵な雑誌を見つけました! ELLE JAPON (エル・ジャポン) 2017年 07月号…

神宮球場スタジアムヨガ

こんにちは。 突然ですが!いいことを聞いたのでおすそ分けです╰(*´︶`*)╯♡ 昨年、マキノカオリ先生の回に参加して、来年も行きたいなーなんて言っていたスタジアムヨガが、今年も開催されるみたいです! ACTIVE ICON - ホーム 記事はこちら。 スタジアムヨ…

ドリスティ《アシュタンガヨガ集中講座》

こんばんは。 先日クランティ先生というアシュタンガの公認ティーチャーの集中講座に行って来ました! ryt500という全米ヨガアライアンスの単位にもなる講座で、恐らく先生ばかりが参加されてたんじゃないかなー?と思います。 かなりレベルが高くて、良さそ…

瞑想の本③

こんばんは。 今日は地味に書き重ねている、ヨガの本のおすすめです♪今回はヨガの瞑想の本! まずは1番オススメのこれー(*⁰▿⁰*) スワミ・シヴァナンダの瞑想をきわめる 新装普及版 (GAIA BOOKS) 作者: シヴァナンダ・ヨーガ・ヴェーダーンタ・センター,木村…

陰ヨガとマインドフルネス

こんにちは(๑・̑◡・̑๑) 最近講座に行ったり資格を取ったりバタバタしております。 早くレポート書こう書こうと思いながら時間が経ってしまいました。 マインドフルネスと陰ヨガというワークショップに行ってきました! これです! マインドフルな暮らしへよう…

パークヨガ大成功!の模様…

こんにちは。 少し間が空いてしまいました…というのも、体調を崩してパークヨガお休みしてしまいました(><) 暖かくなってきて薄着になってきたところで、ホットヨガをやり過ぎて… お家の近くのスタジオでホットヨガなさって、サッと帰る方多いと思うのです…

カップルヨガ大成功 & パークヨガのお知らせ

こんにちは。 春になってヨガのイベントも増えてきましたね♪ 毎日楽しいです(^ ^) 普段しない場所でヨガしたり、新しい先生に習うと、発見があっていいですよね♪ ということで私もイベント参加させてもらいましたー(о´∀`о) ホワイトデー、カップルヨガ♡ じゃ…

ホワイトデー カップルヨガ 自由が丘 3/12

こんばんは(°▽°) さてさて2回目のご案内ですが、まだまだ余裕があります♪カップルヨガ! お友達のヨガティーチャーさとみちゃんに誘って頂いて初の試みですが、とっても素敵なクラスになりそうですよ♡ もう5組ぐらいご予約頂いてるそうです(*'▽'*) 私も最終…

瞑想の本②

こんにちは。 今日は瞑想のオススメの本の2回目で、密教の瞑想の本です。 さっそく紹介! 1冊目は廃盤なんですけど… チベット・メディテーション―チベット仏教の瞑想法 (チベット選書) 作者: K.マクドナルド,ペマ・ギャルポ,鹿子木大士郎 出版社/メーカー:…

瞑想の本①

こんばんは。 今日は瞑想の本をお勧めしてみます…とその前に。 私のヨガ本お勧めブログを、出版社さんのツイッターで、たまたま見つけましたー! わーい♪ ヨガ哲学の本① - Miki Yoga Noteshttps://t.co/Na5lGHrLzx小社の『現代人のためのヨーガ・スートラ』…

♡happy whiteday yoga♡

こんばんは。 突然ですが、皆様バレンタインデー楽しまれたでしょうか? 私はチョコフォンデュパーティーの材料に「ましゅろ」という、ねじねじのマシュマロの駄菓子を投入して「あれみたーい♡」と大はしゃぎしました笑 ちなみにマシュロちゃんはこれ↓ まし…

瞑想の本⓪

こんばんは。 今日は瞑想本のオススメを書いてみようと思います。 皆様ご存知のように、瞑想は方法や種類もたくさんあるので、本もたくさん… 読みきれてないのですが、私の読んだ中で挙げてみます。 でも、その前に! たくさんあるからジャンル分けして、わ…

ハタヨガの本③

ナマステ。 ちょっとあいてしまいました、オススメ本ブログの続きです。 今日は新しいハタヨガの本について! オススメ本について、まとめはこちらです。 ヨガと本 - Miki Yoga Notesyogamikimon.hatenablog.com 現代ハタヨガ本は、ヨガスクールに通う時、い…

ヴィパッサナー瞑想合宿に行かれる方へ(ネタバレないよ!)

こんにちは。 今日は実際行ってみて、あーこれは知っときゃ良かった、ちっくしょーと思ったこと達です。 瞑想や合宿の内容は、書かないので、安心して最後までお読みくださいませ。 まず持っていくものですが、参加が決まった段階でメールで教えてくれます。…

ヴィパッサナー瞑想 瞑想レポート②

こんばんは。 今日はヴィパッサナー瞑想合宿で、思ったこと達です。 とにもかくにも、身体の辛さ! ヨガは瞑想の前にアーサナがあって、体づくりから入って、瞑想する段階って結構、後の方ですよね。 でも、ヴィパッサナー瞑想は、最初から瞑想させちゃうの…

ヴィパッサナー瞑想合宿 瞑想レポート①

こんばんは。 今日は、今度書きますと書いてた、瞑想合宿の感想です。 行くつもりの方は、見ないほうがいいかもです。 でも、来てる人たち、結構ブログとか体験記読んで来てて、先入観も事前準備もバッチリな方多かったです… 好き好きでお願いします! では…

パークヨガ大成功♪

こんにちは。 週末は大寒波がやってきて大変でしたねー(>_<) 受験生の方々等、大丈夫だったでしょうか。 さむさむ! そんな中なんと、パークヨガ決行しましたー! いやー、参加者の皆様、寒かったですね… でも楽しかった! 謎の達成感で終わった後はみんな、…

1/15(日)昭和記念公園 パークヨガ

おはようございます。 さてさて、再度のお知らせですが、まだまだ余裕があるので是非是非来ていただきたくて(//∇//) 昭和記念公園でパークヨガをやります。 1/15 日曜日 10:30〜 持ち物 ヨガマットかシートなど何か敷くもの 参加費 1500円 mysite 詳細は、お…

ヴィパッサナー瞑想合宿

こんにちは。 遅いけど、おめでとうございます。 そして、ただいま戻りました! ヴィパッサナー瞑想という瞑想の合宿から帰って来ました。 ヴィパッサナー瞑想: 日本 10日間、他人とコミュニケーションも取らず、自分と向き合って瞑想します! すごい経験で…

2016年のお礼

こんにちは。 ジングルベルが終わったと思ったら、スーパーでは第九が流れていましたよ! もう年始ムード! 街の流れはなんて早いんだ(*´Д`*) さて、皆様は今年どんな一年間だったでしょうか。 世間では、佐藤天彦さんがファッションの賞を取ったり、三浦九…

クリスマスツリーのポーズ

ハッピーメリークリスマス! 皆様クリスマスいかがお過ごしでしょうか? 今日はツリーをしまう、25日の夜にオススメのクリスマスツリーのポーズをご紹介します! ヴリクシャアーサナ(立木のポーズ)のクリスマスバージョンです♪ 以下、やり方詳しく解説しま…

1/15(日)昭和記念公園 パークヨガ

こんにちは。 先日、ちょこっとお知らせした、パークヨガのホームページが出来上がりました! パークヨガのホームページというか、お友達のアキちゃんのホームページ上から詳細が見れます。 主催のアキちゃんは、とっても優しくておおらかな、器ビッグ!仲良…

ハタヨガの本②

こんばんは。 今日は、おすすめのヨガ本の記事。 ハタヨガの本の続きです。 yogamikimon.hatenablog.com 前回、ゴーラクシャ・シャタカまで書いたので、次は ・ハタヨーガ・プラディーピカー(〜1700) ・ゲーランダー・サンヒター(〜1700) ・シヴァ・サン…

ネーティ 鼻の浄化

こんばんは。 花粉症の季節ですね! …そうだっけ? 花粉症でもそうでなくても、お鼻の穴はいつも綺麗にした方が良いみたいですよ! 今、オススメ本をブログに書いてますが、ハタヨーガの本には、穴という穴、管という管について、恐ろしい浄化法(包帯のよう…

ハタヨガの本①

おすすめヨガ本の続きです。 今日はハタヨガの本! ハタヨガの古典本で私が読んだ本は4つです。 古いとされている順 ・ゴーラクシャ・シャタカ (〜1300) ・ハタヨーガ・プラディーピカー(〜1700) ・ゲーランダー・サンヒター(〜1700) ・シヴァ・サンヒ…

沖ヨガ教室 龍村修先生

様々な流派のヨガ体験記。 先日、沖ヨガを学びに行きました。 スタジオは東中野にあります。 okiyoga.com 沖ヨガとは? 沖ヨガは、沖正弘師が古典的なインドヨガに、東西のあらゆる宗教や、修正法、日本の伝統文化、武道、東洋医学、民間療法などを組み合わ…

シバナンダヨガ 美穂子先生

今日は、いろんな流派のヨガ体験記。 先日、お友達のみほこ先生に、シバナンダヨガを習いに行きました。 (お友達と呼ぶのは恐れ多いぐらい大先輩なのですが、雰囲気が柔らかくて大好きなのでお友達と呼びました♡) 私がティーチャートレーニング(TT)を受…

ルーシーダットンのやーつ(筋膜リリース)

ナマステ(*´-`) おすすめ本ブログの途中ですが、養成講座に通ったり新しいクラスが増えたり、バタバタ気味なので、今日はサクッと書ける写真ブログをアップしてみます♪ 以前、スポーツクラブでルーシーダットンというタイ古式ヨガのクラスを受講した際に、先…

ヨガ哲学の本③

今日はカタウパニシャッドについて。 ヨガという語が初めて登場したのは「タイッティリーヤウパニシャッド」で、ヨガについて最古の説明がされているのがこの「カタウパニシャッド」だそうです。 ちなみに、ウパニシャッドてなんやねんはこちら。 ウパニシャ…

ヨガ哲学の本②

私のお勧めのヨガ本シリーズ。 次は、ヨガ哲学のツートップのもう一つ、バガヴァットギーターを。 バガヴァットギーターとは私の解釈だと、ヨガの生活への取り込み方、活かし方、が書いてある実践書です。 ガンジーさんが毎日読んだとか。 実践書ですが、神…

ヨガ哲学の本①

ヨガの本のお勧めのご紹介。 ヨガ哲学と言えば、多くのスクールで課題図書となっているツートップ(勝手に呼んでみました)。 ヨーガスートラとバガヴァットギーター! まずは、ヨーガスートラから。 ヨガの目的、効果、方法、段階等、ヨガの全部が簡潔に述…

ヨガと本

読書の秋ですね♪ 私は本が大好きです! ヨガ関連の本もたくさん読んで来ました。 ヨガをしていたら、知りたくなる知識って、多分似通っているものだと思います。 なぜなら、これ気になるなーと検索したら、必ず先輩のヨギ、ヨギーニ達がオススメ本、レビュー…

永遠のヨギー

ナマステ( ´ ▽ ` )ノ 先日イベント参加ブログを書いたので、飛んでしまいましたが、今日はヨガ映画のレビューラスト。 聖なる呼吸 - Miki Yoga Notes Yoga woman - Miki Yoga Notes 3つ目の「永遠のヨギー」です。 映画「永遠のヨギー ~ヨガをめぐる奇跡の…

スタジアムヨガ 神宮球場

今日はこのイベントに行って来ました。 「JINGU ACTIVE ICON」 ACTIVE ICON - ホーム 私が行く外のヨガイベントでは、いつも雨がふっちゃってたのですが、今日は綺麗に晴れました! 広ーい! 芝生がフカフカで気持ちい♪ インストラクターのお友達と3人で行き…

Yoga woman

先日ヨガの映画のレビューを書いたので、 聖なる呼吸 - Miki Yoga Notes ついでに今まで見たヨガ映画も、レビューしてみよう! と思い、今日はその一つめ。 ヨガウーマンを見返しました。 Japan Home Page ちなみに今まで見たヨガ映画は3つ、 上記の2つと…

聖なる呼吸

今日は、公開中のヨガ映画のお話。 近代ヨガのドキュメンタリー映画です。 ドイツ人の監督が、インドを旅して、主にクリシュナマチャリア先生の縁のある、土地や人を訪ねて話を聞く映画。 映画『聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅』公式サイト クリシュナ…

ダル弁のススメ

今日はお弁当のおすすめのお話。 我が家はダルビッシュ選手のお弁当を真似しています。 「ダルビッシュ弁当」ご存知ですか? これです。 ダルビッシュ 弁当 - Google 検索 ダルビッシュの昼飯が豪華すぎると話題に | 風吹けば速報 ま、まずそう…なんて言っち…

ヨガのいいところ

今日は私のヨガの好きなところを書いてみます。 何と言っても「身一つでできるところ」! 今まで若さ特有の痩せたい気持ちで、たくさんの運動をやってきました。 ジョギング、スポーツクラブ、ビリーズブートキャンプ(歳がばれますね(´Д` ))、ピラティス、…

ヨガとベジタリアン

先日うずらを食べました。 友人とオシャレなフレンチに入ってしまい、メニューを見て、 卵かなー?本体来たらビビるなー。 なんて話しながら注文してみたら… 本体来ましたー(´・_・`) 食べちゃうぞー。 これを見て食事について考えました。 ヨガをしていたら何…

ポール・グリリーに学ぶ陰ヨガ 

今日は大人買いしたもう一つのDVDのご紹介。 www.yogaworks.jp これ、相当ロングでした笑 セオリー編2時間、実践編4時間近く! 最後まで見るには、かなりの気合いが… 家だとだらけてしまうので、人生初、カフェDVD! 受験生の隣でやりました。 イヤホンし…

ヨーガの為の解剖学 ポール・グリリー

今日はこのDVD をご紹介します。 https://www.yogaworks.co.jp/productspec/dvd_anatomy/ DVDなのにとても長い!4時間ぐらい。 ほうほう、と2日間で見終わってしまいました。 新しい陰ヨガの教科書(サラパワーズ著)に、 書籍は、面と向かった直々の経験…

生姜ジョリジョリ祭

今日は食生活のオススメを。 私はとっても冷え性で生姜をよく食べます♪ 身体をじんわり温めてくれる感覚があるし、何より味が大好きです。 以前はチューブや粉末を、お味噌汁や紅茶に投入していました。 でも、去年雑誌で、アナウンサーの田中みな実さんが紹…

シュリダイヴァヨガオープンクラス デジースプリンガー先生

様々な流派のヨガの体験記。 次はアメリカ生まれの最も新しいヨガ!とのこと「シュリダイヴァヨガ」です。 なんと創始者のデジースプリンガーさんが来日されるというワークショップのオープンクラスに行ってきました。 livewellworld.com デジースプリンガー…

陰ヨガの新しい教科書 サラパワーズ【続編】

今日は、陰ヨガの新しい教科書から素敵なヨガの格言たちを。 スピリチュアル・プラクティスの結果は主観的なものであり、実際、スピリチュアルな道は主観的な経験なのです。 科学はヨーギの脳波や心拍数を測ることはできますが、ヨーギの本当の試金石は内面…

陰ヨガの新しい教科書 サラパワーズ

陰ヨガを先月受けに行って、とても興味を持ちました。 他人と競うのはヨガではないとわかりながら、なかなか全く気にしないのって難しいですよね。 自分ができてない時も、レベルが低めのクラスに入って目立ってしまった時も。 でも、陰ヨガのクラスは暗いし…

アイアンガーヨガ初級 柳生直子先生

ヨガ体験記、三つ目はアイアンガーヨガです。 プロップス(道具)使用、ポーズが多い、というイメージです。 今回もケン・ハラクマ先生の時と同じスタジオ・ロータス8へ。 ロータスエイト 総合TOP | 東京・千葉・埼玉からのアクセスが便利な東京・東日本橋…

アシュタンガヨガの基本 ケン・ハラクマ先生

いろんな流派のヨガ体験記。 次はインストラクター人口の最も多そうなアシュタンガヨガです。 アシュターンガ・ヨーガ[編集] 現在のパワー・ヨーガの源流ともなっているヨーガ。呼吸と共にアーサナを行う。しかし本来はラージャ・ヨーガの修行体系を指し、こ…

陰ヨガ教室  西川尚美先生 

様々な流派のヨガ体験記。まずは『陰ヨガ』から! 陰ヨガとは、ポール・グリリーさんがアメリカで始められたヨガです。 ご本人による解説はこちら。 www.yogaworks.jp 筋肉をリラックスさせた状態で5分程度のゆるやかなポーズを続ける陰ヨガは「気」の流れや…