Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

アーユルヴェーダアドバイザー②

こんばんは。 今日のブログは前々回の続きで、アーユルヴェーダアドバイザーという講座についてです。 今日は2日目と3日目について。 yogamikimon.hatenablog.com 【目次】 2日目の座学 この日は実習付き♪ "バランシングバーム"作り もう一つの実習は、ハ…

ヨガフェスタに行きました

こんばんは。 今日は念願のヨガフェスタに行ってきたので、ご報告させてください! 今まで何度も誘っていただいたのに、いつも仕事で行けなくて、今回初めて行きました! ずーっと行きたかった、念願の!念願の!!ヨガフェスタです。 www.yogafest.jp 鼻息…

アーユルヴェーダアドバイザー①

こんにちは。 今日はこの間取得した、アーユルヴェーダアドバイザーの講座を受けての感想や、お勉強した内容などを書いていこうと思います。 公式の説明はこちらです! swqxt178.secure.ne.jp 5000年の歴史を持つ東洋の伝承医学「アーユルヴェーダ」の基礎的…

ヨガのその他の本

こんにちは。 今日は長きにわたって書いてきたおすすめの本のブログの最終回…一年もかかってしまいました! その他のおすすめのヨガの本です。 yogamikimon.hatenablog.com 【目次】 インド旅行記 中谷美紀さん 笑ってしまうところも多いです。 写真編もあり…

ヨガと食事の本④

こんばんは。 今日は書き続けている食事の本のシリーズの最後です。 yogamikimon.hatenablog.com 食事に関する本でベジタリアン本や食事法ではないものたちを3冊ご紹介します。 【目次】 週末断食 ガンジーセットはめっさ豪華 典座教訓・赴粥飯法 食品の裏…

ヨガと食事の本③

こんばんは。 このブログは細々と続けて書いている、この本のシリーズの続きです。 yogamikimon.hatenablog.com 今日はローフードの本! ちょうど5年前くらいに流行りましたよね。ローフード。 酵素が豊富な生野菜(酵素は40度以下で死滅してしまうらしい)…

ブラフマンのお酒

こんばんは。 今日はとっても素敵なお酒をいただいたので、ご紹介です。 ちなみにお酒屋さんを岐阜県で営む、ヨガとは全く関係のないお友達からいただきました! お酒が美味しい飛騨高山、いいですよねー(*´꒳`*) 【目次】 蓬莱!純米大吟醸ー!!! ヨギの…

スタジアムヨガ(ケンハラクマ先生)

こんばんは。 昨日、素敵なイベントに行って来たのでレポートです。 神宮スタジアムヨガ! www.active-icon.com ヨガスクールの同期の、優しいお姉さんのお友達と行きました♪ 大好き♡いつもありがとうございます(*゚▽゚*) 大人気のケンハラクマ先生は、2回目の…

ヨガと食事の本②

こんにちは。 今日はヨガと食事の本の続き。 アーユルヴェーダの本です。 yogamikimon.hatenablog.com 実はその前に… ちょっと前のブログにも書いたのですが、最近生活の木のスクールで、アーユルヴェーダアドバイザーという資格を取りました! じゃーん! …

ヨガと食事の本①

こんばんは。 今日はマクロビオティックの本のおすすめです。 ちなみにこのブログは、細々と書いているこのシリーズの続きです。 yogamikimon.hatenablog.com 【目次】 マクロビオティックとは? ゼン・マクロビオティツク 桜沢如一 マクロビをやってみて 冷…

ヨガと食事の本(目次)

こんばんは。 書く書くといいながらすっかり忘れていて、遅くなってしまいました!ヨガと食事の本! ごめんなさいー_| ̄|○ ちなみにこのブログは、細々と書いているこのシリーズの続きです。 yogamikimon.hatenablog.com とはいえ、ヨガには食事はこうしろ…

ベジタリアン雑誌のマインドフルネス特集

こんばんは。 最近めっきり暑くて、やる気の炎もついメラメラしちゃいますね! …私だけ...?オーバーヒートしないように、いつもよりかは控えめに。でも、夏も楽しく過ごします! そんなこんなで、最近はアーユルヴェーダのお勉強をしに生活の木(表参道スク…

ヨガは繋がりと、お水の炭、の巻

こんにちは。 今日は悲しいニュースで、何だか世界が少し暗くなっちゃってる感じがします。 私がゴシップ好きのおばちゃんだからでしょうか(*´Д`*) そんな中で、大好きなこの本の、この言葉を思い出しました。 どこでも1分半ヨガ―YOGAでカラダスッキリ、コ…

マインドフルネスストレス低減法 J.ガバットシン

こんばんは。 今日は前回ご紹介した、マインドフルネスの書籍から名言たちをご紹介します。 yogamikimon.hatenablog.com あなたはこれまでいろいろなことに思いをはせるのに忙しすぎて、立ち止まって耳を傾け、物事に気づくというのができなかったのです。 …

瞑想の本④ マインドフルネス

こんばんは。 今日は瞑想の本の追加です。 ちなみにこのブログは、細々と書いているこのシリーズの続きです。 yogamikimon.hatenablog.com 瞑想の本に書き忘れたマインドフルネスの本があって、個別で書くか、もう一度、瞑想本のカテゴリーで記事を追加する…

神宮球場スタジアムヨガ

こんにちは。 突然ですが!いいことを聞いたのでおすそ分けです╰(*´︶`*)╯♡ 昨年、マキノカオリ先生の回に参加して、来年も行きたいなーなんて言っていたスタジアムヨガが、今年も開催されるみたいです! ACTIVE ICON - ホーム 記事はこちら。 スタジアムヨ…

ドリスティ《アシュタンガヨガ集中講座》

こんばんは。 先日クランティ先生というアシュタンガの公認ティーチャーの集中講座に行って来ました! ryt500という全米ヨガアライアンスの単位にもなる講座で、恐らく先生ばかりが参加されてたんじゃないかなー?と思います。 かなりレベルが高くて、良さそ…

瞑想の本③

こんばんは。 今日は地味に書き重ねている、ヨガの本のおすすめです♪ yogamikimon.hatenablog.com 今回はヨガの瞑想の本! まずは1番オススメのこれー(*⁰▿⁰*) スワミ・シヴァナンダの瞑想をきわめる 新装普及版 (GAIA BOOKS) 作者: シヴァナンダ・ヨーガ・ヴ…

陰ヨガとマインドフルネス

こんにちは(๑・̑◡・̑๑) 最近講座に行ったり資格を取ったりバタバタしております。 早くレポート書こう書こうと思いながら時間が経ってしまいました。 マインドフルネスと陰ヨガというワークショップに行ってきました! これです! マインドフルな暮らしへよう…

パークヨガ大成功!の模様…

こんにちは。 少し間が空いてしまいました…というのも、体調を崩してパークヨガお休みしてしまいました(><) 暖かくなってきて薄着になってきたところで、ホットヨガをやり過ぎて… お家の近くのスタジオでホットヨガなさって、サッと帰る方多いと思うのです…

カップルヨガ大成功 & パークヨガのお知らせ

こんにちは。 春になってヨガのイベントも増えてきましたね♪ 毎日楽しいです(^ ^) 普段しない場所でヨガしたり、新しい先生に習うと、発見があっていいですよね♪ ということで私もイベント参加させてもらいましたー(о´∀`о) ホワイトデー、カップルヨガ♡ じゃ…

ホワイトデー カップルヨガ 自由が丘 3/12

こんばんは(°▽°) さてさて2回目のご案内ですが、まだまだ余裕があります♪カップルヨガ! お友達のヨガティーチャーさとみちゃんに誘って頂いて初の試みですが、とっても素敵なクラスになりそうですよ♡ もう5組ぐらいご予約頂いてるそうです(*'▽'*) 私も最終…

瞑想の本②

こんにちは。 今日は瞑想のオススメの本の2回目で、密教の瞑想の本です。 yogamikimon.hatenablog.com さっそく紹介! 1冊目は廃盤なんですけど… チベット・メディテーション―チベット仏教の瞑想法 (チベット選書) 作者: K.マクドナルド,ペマ・ギャルポ,鹿…

瞑想の本①

こんばんは。 今日は瞑想の本をお勧めしてみます…とその前に。 私のヨガ本お勧めブログを、出版社さんのツイッターで、たまたま見つけましたー! わーい♪ ヨガ哲学の本① - Miki Yoga Noteshttps://t.co/Na5lGHrLzx小社の『現代人のためのヨーガ・スートラ』…

♡happy whiteday yoga♡

こんばんは。 突然ですが、皆様バレンタインデー楽しまれたでしょうか? 私はチョコフォンデュパーティーの材料に「ましゅろ」という、ねじねじのマシュマロの駄菓子を投入して「あれみたーい♡」と大はしゃぎしました笑 ちなみにマシュロちゃんはこれ↓ まし…

瞑想の本⓪

こんばんは。 今日は瞑想本のオススメを書いてみようと思います。 ちなみにこのブログは、細々と書いているこのシリーズの続きです。 yogamikimon.hatenablog.com 皆様ご存知のように、瞑想は方法や種類もたくさんあるので、本もたくさん… 読みきれてないの…

ハタヨガの本③

ナマステ。 ちょっとあいてしまいました、オススメ本ブログの続きです。 今日は新しいハタヨガの本について! オススメ本について、まとめはこちらです。 ヨガと本 - Miki Yoga Notesyogamikimon.hatenablog.com 現代ハタヨガ本は、ヨガスクールに通う時、い…

ヴィパッサナー瞑想合宿に行かれる方へ(ネタバレないよ!)

こんにちは。 今日は実際行ってみて、あーこれは知っときゃ良かった、ちっくしょーと思ったこと達です。 瞑想や合宿の内容は、書かないので、安心して最後までお読みくださいませ。 まず持っていくものですが、参加が決まった段階でメールで教えてくれます。…

ヴィパッサナー瞑想 瞑想レポート②

こんばんは。 今日はヴィパッサナー瞑想合宿で、思ったこと達です。 とにもかくにも、身体の辛さ! ヨガは瞑想の前にアーサナがあって、体づくりから入って、瞑想する段階って結構、後の方ですよね。 でも、ヴィパッサナー瞑想は、最初から瞑想させちゃうの…

ヴィパッサナー瞑想合宿 瞑想レポート①

こんばんは。 今日は、今度書きますと書いてた、瞑想合宿の感想です。 行くつもりの方は、見ないほうがいいかもです。 でも、来てる人たち、結構ブログとか体験記読んで来てて、先入観も事前準備もバッチリな方多かったです… 好き好きでお願いします! では…