Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

アイアンガーヨガ初級 柳生直子先生

ヨガ体験記、三つ目はアイアンガーヨガです。

プロップス(道具)使用、ポーズが多い、というイメージです。

 

今回もケン・ハラクマ先生の時と同じスタジオ・ロータス8へ。

ロータスエイト 総合TOP | 東京・千葉・埼玉からのアクセスが便利な東京・東日本橋にあるセレクトヨガスタジオ

前回は夜うかがいましたが、朝はガラス張りで太陽光がたくさん差し込み、とっても気待ちが良い!

 

今度はワークショップではなく、毎週行われているレギュラークラスの受講です。

土曜日の朝9:15〜のアイアンガー初級というクラスを受講しました。

 

アイアンガーヨガとは? B.K.S.アイアンガー師が創始者。解剖学や生理学を基に、ポーズの一つひとつが骨格や筋肉、内臓などにどう影響するのか、実に緻密で計算されています。そこで、骨格や筋肉が正しい位置にある、より体に無理のない芸術的に美しい完成ポーズとなり、このポーズを取る時間もより長めです。また「プロップ」と呼ばれる道具を使うことも特徴。ベルト、ブロック、毛布を利用し、体の固い人の動きをサポート。より正確な完成ポーズを作り上げます。 さまざまなヨガスタイルの中で体の歪みを改善するのに最も適したヨガと言われています。

クラス紹介より

ロータスエイト レギュラークラス | 東京・千葉・埼玉からのアクセスが便利な東京・東日本橋にあるセレクトヨガスタジオ

 

体験の手続きをしていると「おはようございまーす」と元気いっぱいの大きな声。

ヨガでたくさんの生徒さんを導いていらっしゃる先生に会うと、いつも驚きますが、柳生先生は特に!エネルギーに満ち溢れている!!と感じました。

ボイストレーニングもされているそうです。

ハリのある大きな声って、笑顔と同様、それだけで周りを元気にしてくれます。

 

クラスは、予想通りたくさんプロップスを使用し、ブランケットも二枚準備。

こんなにプロップスを使ったのは初めてでしたが、それぞれに理由があって、こんな使い方もあるのか、と勉強しました。

 

柳生先生は、英語で指示されることも多かったです。

日本語より英語の方が、率直で短くていいなと思いました。

slow smooth deep breath

 

入門クラスでしたが、柳生先生のクラスに来ている方は、やはりヨガ経験豊富な方や先生も多く、それを意識してか、指導者向けのアドバイスをたくさん入れてくださり、とても参考になりました。

クラス中やクラス前にもアイアンガー先生の話や普段のことをお話ししてくださったり、初めての生徒さんにインタビューされたり、愛のある和やかなクラスでした。

 

地方から参加される方も多いようで、せっかく来たから何かひとつ持って帰ってね、と講話と言ってしまいたいくらいの、素敵なお話も聞けました。

そのお話が素晴らしすぎて。

 

文才が乏しくてちゃんと書ききれないですが、「日の目を見ないときも続けていれば努力も実る時が来る」というようなお話で、前向きな気持ちになりました。

 

アイアンガーヨガでは足を開くときはジャンプでした。

ジャンプって普段なかなかしないので、子供時代に戻ったみたいでちょっと楽しい気分になります。

私も取り入れよう。

 

柳生先生はサバサバしていてかっこいい。

女性であのようにさっぱりと年を重ねるっって難しいのかなと周りを見て思っていました。

あんな風になりたいなぁ。

 

ポーズは座位のポーズから立位に入り、シルシアーサナも壁を使ってやったり。ちょっと難しめのポーズもやりました。最後にねじりのポーズをして、シャバアーサナ

 

1時間半の予定がみっちり2時間近く、盛りだくさんのクラスで、一回参加でも1日ワークショップに参加したぐらいの収穫でした。

 

是非また行きます。

柳生直子先生ありがとうございました。

 

アイアンガーヨガはとにかくたくさん道具を使うので、難しいポーズもブロックなどの力を借りてやれます 。

初心者に良さそうです。

ポーズが多いので、毎日色んなポーズをやりたい飽き性の方にも良さそう。

キープが長いので、ゆったりヨガをしたい人もきっと気にいっていただけると思います。

 

柳生先生はアイカンガーのポーズの完全ガイド!のような本を出されています。

モデルさんの写真がとっても美しく、やる気倍増間違いなしです!

クラスに行けない方は是非こちらで。

 

柳生直子のアイアンガーヨガ基本アーサナ大図鑑 (saita mook ヨガジャーナル日本版特別編集シリーズ)

柳生直子のアイアンガーヨガ基本アーサナ大図鑑 (saita mook ヨガジャーナル日本版特別編集シリーズ)