Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

陰ヨガの新しい教科書 サラパワーズ【続編】

こんばんは。

今日は、陰ヨガの新しい教科書から素敵なヨガの格言たちを。

 【目次】

 

悟りの胡散臭さ

スピリチュアル・プラクティスの結果は主観的なものであり、実際、スピリチュアルな道は主観的な経験なのです。

科学はヨーギの脳波や心拍数を測ることはできますが、ヨーギの本当の試金石は内面の穏やかさやより深いスピリチュアルな理解なのです。

xi (前書き ポール・グリリー)

 

これ、ヨガの本やお坊さんの本を読んだ時に、いつも思います。

ヨガや仏道修行の目的地とされる『悟り』って実は自己申告制なんですよね。

明確な基準がないんです。

そこが怪しさの原因でもあります。

私はまだまだ未熟者で想像でしかありませんが、修行のゴールって、「これが悟りか!ピカー!」のようなものじゃなくて、

少しづつ進歩して、だんだん良くなって、ある時振り返ると、このぐらいでいいんじゃないか。ってじわっと思うようなものかなと思っています。

もちろんまだ道は続いていて、探求には終わりがなくても、ここまで来たから満足だ、その上でさらに先を目指そう。というような心理なのかなって。

足るを知る穏やかさ。

自分が穏やかになった、これでよし。と思えばいいのかなと。

今日もヨガに励みます!

 

ヨガの利点

規則正しくヨーガをおこなうことをおすすめするには二つの理由があります。

第一の理由は、毎日、自分の内面に意識を向けていると、自分自身のことがわかるようになり、自分を癒すことが自ずとできるようになることです。

ー中略ー

二番目の理由は、毎日ヨーガを行っていると、他者を助け、癒し、愛する力が加速度的に備わっていきます。

P23 陰と陽のヨーガを始めるにあたって

 ヨーガって素晴らしいですよね。やらない理由が見つかりません!

 

身体を大切に

自分の身体を「自分が落ち着ける家」にしたいなら、どんなに病気が重くても、傷いていても、よぼよぼしていても、動きが鈍っていても、体の隅々にまで心を配らなければなりません。

 P33 腎臓と膀胱

ヨガでは体も一つの道具です。魂のお家です。

 

感情との付き合い方

感情にしがみついたり、追い払ったりする必要はなく、それらは消え行く雲のようなものであることを学びました。
 P33 腎臓と膀胱

感情に振り回されるのは良くないですが、感情もそんなに長く続いてくれません。

「いつか終わる、時間が解決してくれる」という陳腐なアドバイス通りですね。

 

中国医学では、感情は気の一つの現れであり、感情に善悪はありません。
P33 腎臓と膀胱

感情に善悪はないというのは、とても相対的なものの見方だと思います。

例えば寂しい気持ちは、悪のような気がしますが、それを知っているからこそ誰かと共に過ごす時間を愛おしく思える、良いものでもあります。

 

これ、食べ物について以前、営業先のドクターがしていた話に似ています。

「体を温める食べ物、冷やす食べ物なんて言われているけど、いつからいつまでを見てそう決めているのかわからん。」と。

例えば、カレーはスパイスで体を刺激し体温を急激に上げますが、そうすると、体は平均化の働きをして汗を出し、最終的に体は冷えます。

じゃあカレーは 、体を温めるの?冷やすの?

温めて冷やします。アイスは逆に冷やして温めます。

そして平熱に戻ります。

 

相対的に物事を見ると、ニュートラルな判断ができます。

 

欲っすることと求められていること

「望みが適うこと」が幸せであるための条件であるとの固定観念がありますが、条件は私たちに関係なく、整う時は整うものなのです。

P169 基礎となる仏法

 

大きく頷いてしまいました。ちょっとうまく説明できません!

 

マインドフルネス

これが心のマインドフルネス、すなわち、心に意識を行き渡らせるということです。私たちの思いが深遠な珠玉であっても、磨かれていない下品なものであっても、水面に文字を書いているかのように、思いが意識野を流れるままにすることができるのです。

P175 基礎となる仏法

 瞑想の基本、観察。最近のアメリカの流行で”マインドフルネス”という名前になったようです。

この観察の例えがわかりやすい!水面に文字を書いているかのように、感情を流していけたら素晴らしいですよね。

 

世の中のすべてのものは一人であなたのところに来たのです。行く時も一人で行かせましょう。と他の本で読みました。

 

執着や拘りは、良くないですよね。

感情についても「来るもの拒まず、去る者追わず」の大きい心で接していきたいです。

 

練習せい!瞑想せい!

あなたが人生のどの時期にあろうとも、覚醒の境地への道を歩まなくてはよい時期はありません。

P185

 

バシッと厳しくね。

サボってる暇はねーよって言う話です( ̄^ ̄)ゞ

 

読めば読むほど陰ヨガがしたくなる、素敵な本です。

大きめなので開きっぱなしにできて実践にも良いです!

 

 f:id:yogamikimon:20160928232528j:image

 

https://www.amazon.co.jp/陰ヨガの新しい教科書-Insight-Yoga-サラ・パワーズ/dp/4904980107

https://www.amazon.co.jp/Yin-Yoga-陰ヨガ-サラ・パワーズと学ぶ4時間-DVD/dp/B001KR4B48

DVDは廃盤のようで、驚愕価格です(;゜0゜)