Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

ポール・グリリーに学ぶ陰ヨガ 

今日は大人買いしたもう一つのDVDのご紹介。

 

www.yogaworks.jp

 

これ、相当ロングでした笑

セオリー編2時間、実践編4時間近く!

 

最後まで見るには、かなりの気合いが…

家だとだらけてしまうので、人生初、カフェDVD!

受験生の隣でやりました。

イヤホンしてノートにメモメモという、挑戦姿勢で挑みましたよ!

 

とても長くはありますが、素晴らしいのです。こちらも。

この順番で見たのも正解でした。

「別のDVDで話したので割愛します」って場面が多かったように思います。

 

陰ヨガの考え方、なぜいいのか、ポーズの紹介、注意点、バリエーション、すべて丁寧に解説してくれます。

 

ハタヨガが筋肉に働きかけることに対し、陰ヨガの特徴は

意図して関節に負荷をかけること

だそうです。

なぜそんなことをするかというと、

結合組織は穏やかなストレスに適度にさらされることを物理学的に必要としています。

でなければ退化してしまうのです。

 とのこと。

ここでの結合組織とは、ざっくり言うと、骨同士をつなげている靭帯とか、骨と筋肉をつなげている腱とか、その周りのヒアルロン酸とか、そんなやつの総称です。

 

骨に効かす陰ヨガです。

ポーズはゆったりしていますが、ロングホールドなので結構きついです。

 

こちらのDVDは、前作と違い吹き替えです。

この綿本彰先生の吹き替えが優しくて優しくて。

すぐに陰ヨガの世界に入って行けます。

ポーズの誘導も柔らかい。

何度も聞いて耳コピして、頑張って真似しています。

 

最後に、これはもう一つのDVDについてなのですが、前回書ききれなかったので、ついでにここに。

 

yogamikimon.hatenablog.com

ポール先生の最後の言葉が感動します( ;  ; )

 

ヴィヴェカナンダは語る。「教会は生まれるには非常に良い場所だが、盲信はいけない。」

生家を脱してこそ、精神的な鍛錬ができる。

 

始めるのはアシュタンガからでも、アイアンガーからでもいい。

型や集中の方法を学んだりするために、特定の流派から始めるのは構わないが、個に注目することも大事だ。

 

予想がつく話はつまらないよ。

 

体の曲げ方や動かし方、効果的なポーズは人それぞれ異なる。他人とは必ず違う。

年配者にもヨーガができるのは、効果のないポーズは省いていいからだ。

する必要はない。

 

経験に基づき、私は確信している。教わったことから脱却できないとしたら、それではヨーガの本質は見えない。

 

教わったことと自らの経験が違うと思ったことはないだろうか?

もしないのなら、”私は違うと思ってばかりだ”と敢えて言いたい。

教わることと自らの感覚の相違を経験していないなら、魂が見えていないんだ。

 

ありがとうございました。

 

 もう…泣いちゃう!

ヨガ友みんなに見せたいココ!

教わったことへの違和感、たくさんあります。

自分の好きなものをチョイスして組み立てられることが、ヨガのいいところです。

ちょうど吹き替えの綿本先生が、何か忘れちゃったのですが、ヨガ雑誌で、ヨガを「自分教」っておっしゃっていたのを思い出します。

 

ヨガはたくさんの、選択肢を与えてくれます。

アイアンガー先生が、その中から選び組み立てた、アイアンガーヨガをしても、

ポール先生が組み立てた陰ヨガをしてもいいですが、最終的に、私はミキヨガを教えられるように。

そして習った生徒さんが、個々のヨガをなさるように。

今は勉強と練習に励もうと思ったのでした。

 

ポール・グリリーに学ぶ陰ヨガ

ポール・グリリーに学ぶ陰ヨガ

 

 解剖学のDVDよりは、一般のヨガを趣味とされる方向けなのでオススメですが、W視聴が最もおすすめです。