
Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

ヨガとベジタリアン

食事

先日うずらを食べました。

f:id:yogamikimon:20160930015405j:image

友人とオシャレなフレンチに入ってしまい、メニューを見て、

卵かなー?本体来たらビビるなー。

なんて話しながら注文してみたら…

 

本体来ましたー(´・_・`)

 

f:id:yogamikimon:20160930015551j:image

食べちゃうぞー。

 

これを見て食事について考えました。

 

ヨガをしていたら何となく、ベジタリアンの方が良さげだと思い始める日が来ます。

 

ヨガと食事をもっと楽しむ! (エイムック 1739 Yogini別冊)

ヨガと食事をもっと楽しむ! (エイムック 1739 Yogini別冊)

 

 この本、何回も読みました。

著名なヨガの先生の食生活が、写真付きでたくさん紹介されています。

 

この中には、もちろんベジタリアンから、当時流行りのローフーディスト、ベジタリアンを経て時々お魚も頂く先生、なんでも感謝して食べる先生。

サプリ等から栄養を取っていたが、今ではプラーナ(空気中のエネルギー?)タリアンの先生まで!

その後、ベジタリアンを辞められた先生、卵は食べ始めた先生、色々です。

 

私も例に漏れず、ベジタリアンをやった事あります。

時々思い立ったように再開したりします。

 

ベジタリアンのいいとこはデトックス。 肌が綺麗になります。

悪いところは寒い。体温が上がりません。

 

そして面倒くさいです。

ポテトサラダなんか、一見いいかなー?と思うとハムとかね…

ハムならまだいい方で、

野菜カレー?やったー!なんて思うと、チキンエキス。

…お前ぇぇええええ!

 エキスはけっこう入っちゃってます。

市販のものは、ほぼ食べられません。

 

かといって当時は料理もそんなにするわけでなく、コールスローやゆで卵、納豆、バケット、米に偏るんですねー(・・;)

 

私の食べ方が悪いと言われたらそれまでですが…これは私の主観的な感想です。

 

私は命ではないからという理由で、オボではなく、ラクトベジタリアンを選択して時々やります。

最長1年。

 

それを経ての私の結論は、

お魚もお肉も必要である。

でも今、普通とされている食生活においては、肉魚のたんぱく質が過剰。という感じです。

 

控えたいけど必要ではある。 

必要ないのに、食べていると思うと罪悪感が生まれます。

 

必要だからごめんね、と思って食べると、生き物の摂理と受け止め、乗り越えている感じがあります。

 

こちらの方が私に合っていました。

気持ちの上でも、健康上も。

罪悪感を持ちながら食事をするのは辛いです。

 

いのちの食べかた [DVD]

いのちの食べかた [DVD]

 

これも参考になります。

見ると、畜産業や農業に関わる方々、精肉業に関わる方々が、私情を挟まず、仕事だからと淡々とこなしている姿が印象的です。 

 

これを見てどう思うかは、人それぞれだと思います。

ひどい!と思う人も、生き物の悲しさを感じる人も、食べる動物を限るべき、と思う人もいるかもしれません(チキンベジタリアンなんかもいます)。

 

色々見て考えて、個人が体調や気持ちと相談して決めることです。

なんとなく食べているより、一度きちんと向き合う。

知っていくうちに、世界の矛盾や自分の無力さを感じると思います。

その上で結論を出すこと。

その結論はどれも素晴らしいと思います。

考えること。決める事が尊いです。

 

私は感謝してお魚もお肉も食べることにしましたが、スーパーで売られているお肉、お魚、コンビニで売られているお惣菜からは、命という感覚が伝わらないんですよね。

 

切り身、ササミ、薄切り。

もともとそういう食べ物のような感じがあります。

ソーセージみたいに。

 

だから、このうずらのように、生きていた時の形状が連想されるものに出会った時、思わず怯んでしまい、命に感謝します。

 

この感覚を大切にしたいな、と思ったうずらの食報告でした。

 

時々ベジタリアンをやるのは、すごくいい方法です。
制限を課す事で自制心や、手間を惜しまない心が生まれる気がします。
楽しようとする心を統制するような?そんな感じです。

 

辛い事を楽しく工夫する力も生まれそう!

もちろん 命への感謝も生まれます。

味覚もシャープになるし、身体も軽くなる!

 

断食は春にオススメだそう。
ベジタリアンは、秋にいかがでしょうか。
断食は3日ぐらい。ベジタリアンは2週間ぐらいかな。
もちろん自己責任で、無理は禁物ですよ!

  

…とそんな感じで、話が逸れましたが、うずらさん、いつも卵をありがとう。

あなたも美味しかったです、ありがとう。

 

ごちそうさまでした!