
Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

聖なる呼吸

今日は、公開中のヨガ映画のお話。 

 

近代ヨガのドキュメンタリー映画です。

ドイツ人の監督が、インドを旅して、主にクリシュナマチャリア先生の縁のある、土地や人を訪ねて話を聞く映画。

 

映画『聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅』公式サイト 

 

クリシュナマチャリア先生は近代ヨガの父だそうで、ヨガ界の有名な大先生達は、大体この先生のお弟子さんのようです。

 

映像も内容もすごいのですが、コッソリ音楽も素晴らしいです。

オペラ調の音楽をバックにしたヨガは、とても優雅で不思議な感覚になりました♪

 

もう公開終了しちゃった劇場も多いですが、こちらの劇場(渋谷、アップリンク)に問い合わせたところ、弊社製作の映画なので、もうしばらくは公開しますのとのことでした(9/28問い合わせ時)。

 

『聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅』 - 上映 | UPLINK

 

水曜日はレディースデイなので、1000円♪

ヨガのお友達と見に行きました。

いつもありがとう!

 

まだ公開中でメモも取れなかったので、詳しくは書けませんが、パタビジョイス先生(よくグルジと呼ばれていらっしゃいます)やアイアンガー先生もまだご存命の時に撮られていて、大先生達が、実際にヨガを教えていると映像やインタビューも見れます。

 

ありがたい。゚(゚´Д`゚)゚。

 

印象的だったのは、

 

動くだけだと単なるエクササイズだ。

呼吸と合わせることでヨガになる。

のような事を、クリシュナマチャリア先生の娘さんがおっしゃっていたこと。

 

ヨガは問題のある人がやるものだと思われていました。

のような事を、アイアンガー先生がおっしゃっていたこと。

 

近代ヨガはどうやって生まれたのか。

偏見を持たれていた時代から、どれだけの労力を経て、広められたのか。

 

映像でよくわかります。

 

私は、ヨガの実践が苦手みたいだ。

ヨガをしようとしたら、掃除をしたり、家事を片付けたくなるんだ。

と監督。 

 

始めはみんなそうだよと、少し先輩の先生。

 

ふふふ、私も私も笑

 

監督が視聴者に寄り添ってくれるので、とても初歩的なところから教えてもらえます。

 

本場インドでは、こうして、できない人はこうして、できる人はこうしてみましょう!

のような段階を詳しく解説するティーチングがあまりされていようで、印象的でした。

 

鼻を膝に。

足をももに。

できません!

できるようになるよハハハ。

 

インドという国のおおらかさ、大きさを感じます。

…行ったことないですけど、雰囲気で(^^;

 

個々に調整してくださいという姿勢が、突き放すようで実はとても優しい。

 

物販ではヨガ関連書籍や、ティーシャツなんかも♪

 

その中の、この本の

 

アイアンガー108の言葉―ヨガからの贈り物

アイアンガー108の言葉―ヨガからの贈り物

 

 

この言葉が特に素敵でキュンときました!

 

身体はあなたの寺院である。
魂を宿すために純粋で清澄に保ちなさい。

 

身体は私の寺院であり、
アサナは私の祈りである。

 

先日、ヨガでは身体は魂のお家ですなんて書きましたが、

 

陰ヨガの新しい教科書 サラパワーズ【続編】 - Miki Yoga Notes

 

寺院なんて( ゚д゚)…もっと素敵!

 

押し売りするでもなく、効能を強調するでもなく、歴史を淡々と、良いところも悪いところも並べてくれた、とても心地の良い映画でした。

 

冒頭でも述べたように、音楽も素晴らしい。

 

アップリンクでチケットを買ったら、カフェ(一階にあります)の割引券をいただけたので、お食事されて見る場合も、先にチケットからお求めになられるのをお勧めします。

 

クスクスを初めて食べました!

美味しかったです。

 

ヨガにご興味のない方でも、エキゾチックな空気を感じて小旅行な気分になれます。

是非お誘い合わせの上、行ってみてはいかがでしょうか。

 

いつもアホみたいな感想で、大変申し訳ないのですが笑、本当にすごく良かったです!

 

こちらの、監督のインタビューも面白いです 。

映画のイメージが湧きやすくなると思います。

映画『聖なる呼吸』を撮り「マットに上がれば、そこは小宇宙だ」という真実を理解した|独・監督が南インドでヨガの偉大な指導者を訪ね、その神秘を発見するドキュメンタリー - 骰子の眼 - webDICE

 

 f:id:yogamikimon:20161008081008j:image

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする