Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

Yoga woman

こんにちは。

 

先日ヨガの映画のレビューを書いたので、

聖なる呼吸 - Miki Yoga Notes

ついでに今まで見たヨガ映画も、レビューしてみよう!

 

 と思い、今日はその一つめ。

ヨガウーマンを見返しました。

Japan Home Page

 

ちなみに今まで見たヨガ映画は3つ、

上記の2つと、もう1つは「永遠のヨギー」という映画です。

これは次のブログで書きますね。

 

 

「ヨガウーマン」は昨年iTunesで見つけて見ました。

日本での公開は不明ですが、IMDbでは2011となっていたので、作られたのはちょっと前のようです。

 

ヨガの先生、ヨガビジネスの関係者、ヨガ実践者の医者、妊婦、シニア、犯罪者、その他ヨガに関わる色々な方(全て女性です)のインタビュー、実際のヨガクラスの映像で構成されたドキュメンタリーです。

 

私の覚書メモはこちら

 

ヨガについて、

目的は平和と啓発を男性に与えること

インドの経典では女性は啓発の妨げとされていました

元来女性の参加は認められませんでした

聖なる呼吸と似ていますが、ヨガに偏見、差別はつきものの様子。

変わり者がやる時代から、先駆者の努力を経て一般男性に。

さらに女性のパイオニア達の受難を経て、誰もが行えるようになった様子がわかります。

 

男性の厳しい先生から学び、女性指導者のいない中、教えることを決め、数々の困難を乗り越えて、ヨガを広めて下さった先生達には、尊敬と感謝でいっぱいです。

 

この経典とは、ハタヨーガプラディーピカーかなと想像します。

一部内容に、嫌悪感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

日本語訳は私の知るところでは、2種類出ています。

 

ヨーガ根本教典

ヨーガ根本教典

 

 

 

ハタ・ヨーガ・プラディーピカー 前編 (YOGA BOOKS)

ハタ・ヨーガ・プラディーピカー 前編 (YOGA BOOKS)

  • 作者: 成瀬貴良,アンダーザライトヨガスクール,楠原宏子
  • 出版社/メーカー: アンダーザライト
  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

次は、ウガンダの女性を救うプロジェクトをされている先生のお言葉 

ヨガコミュニティの人口は2千万人

大半が女性です

他利的で教育のあるコミュニティです

ハートがあるんです

私たちのエネルギーや時間、お金や祈りの面で

力を合わせれば

地元や世界的規模で

変化を起こせないだろうか、と考えていました

それは1つの革命になりうると思っていました

すごく素敵な革命でした。

実際のその後の映像も、映画中に見られます。

ヨガのパワー、暖かさ、大きさを実感します。

ヨガコミュニティをこんな風に評価して下さって、ヨガをしていることを誇りに思います。

 

 

こちらはアメリカ版ヨガジャーナルの、編集者のお言葉

私たちが伝えたい点の一つは

肉体的に高度な鍛錬を行う必要性はないということです。

これ、私は大賛成なんです。

ポールグリリー先生も同じようなことを。

ポール・グリリーに学ぶ陰ヨガ - Miki Yoga Notes

 

ヨガスートラにもハタヨガをやり込めなんて記述はなく、アーサナに関する記述はほんの少しで、とても控えめです。

Amazon CAPTCHA

ヨガってもっともっとシンプルなものなのでは、と時々思います。

 

好きな人はどんどん上級ポーズもやったらいいけれど、興味の無い人は、そこまではいいんじゃ?というのが私のアーサナへのスタンスです。  

 

2、3個その時好きなポーズを、朝晩やるぐらいでいいんじゃ無いかなぁ、と思っています。

もちろん時間が取れる時は、たくさんした方がいいと思いますが、できなくても自分のペースでやられたらそれで素晴らしいと思います。

 

(逆にディヤーナは軽視されている気がします。瞑想しなくちゃ!しましょう!)

 

 

感情も何もかも人生で永続するものはありません

いかに座るか、感情抜きで座るか

これを理解するためには

 ヨガが最適かもしれません

これはヨガで乳癌を乗り換えた先生のお言葉。 

私もヨガの最終的な目標は、こういうことなんだろうなと思っています。

 

 

最後はお気に入り。

欲しりたがりの時代よね

あのドレスが欲しい

次にあの男性をゲット

そうすれば望む自分になれる

それで幸せ、そう考えるのね

ヨガでこうした馬鹿騒ぎをお終いにできるわ

 

これは先日書いた、サラパワーズ先生の

「望みが適うこと」が幸せであるための条件であるとの固定観念がありますが、条件は私たちに関係なく、整う時は整うものなのです。

 陰ヨガの新しい教科書 サラパワーズ【続編】 - Miki Yoga Notes

 

に近いものを感じます。

この馬鹿騒ぎという表現が、的確で大好き。

私はこの効果を、ヨガに強く感じます。

 

人(特に女性)は張り合うのが仕事のようで、そのようなコミュニティに行ってしまった時の辛さって、女性ならわかって頂けるのでは無いでしょうか。

 

そんなギスギス感を、ヨガで消せる気がします。

 

高いバッグ、広い家、素敵な恋人、美しい容姿、自慢の子供、高貴な趣味、終わりが無いと、いつか分かります。

ヨガをしたことで、他人に羨ましがられる必要など無いとわかり、自分の物差しで幸せを求めることができるようになったと思います。

 

我々は、どちらかといえば、
幸福になるためよりも、

幸福だと人に思わせるために
四苦八苦しているようである。

ラ・ロシュフコー

これも似た内容の、大好きな言葉です。

(映画とは関係ないです。)

 

自分の幸せが何か知ることができる。

その条件を満たしていなくても、求める過程まで楽しめるようになれる。

叶わないことも受け入れられる。

 

つまり、穏やかになれます…私はなれたと思います。

まだまだ完全ではないですが、前よりマシという感じで…

ヨガ、やっぱりいいですよね!笑

 

 

引用で長くなりましたが、ライフステージや女性ならではの感情、身体、国ごとの女性の状況から、今の女性のヨガがわかります。

 

何よりメッセージがポジティブで、ヨガがしたくなるということが素晴らしい映画です。

 

女性のヨガをされる方には、是非見ていただきたい映画です。

何度見返しても、状況により学ぶことがある、学びの変わる映画だと思います。

 男性もヨガと女性を知るために、見ると素晴らしいんじゃ無いかなと思います。

 

 日本からは、吉川めい先生が出演されています。

みんなの憧れ、めい先生。

お綺麗な印象でしたが、話すと声が高くて柔らかくて、可愛らしかったです♪

YOGA WOMAN ヨガに恋したら世界が変わった [DVD]

YOGA WOMAN ヨガに恋したら世界が変わった [DVD]

 

 

ヨガウーマン (Yogawoman) (字幕版)

ヨガウーマン (Yogawoman) (字幕版)

  • ケイト・マッキンタイヤ & サラスワティ・クレア
  • インディペンデント
  • ¥1500

 アマゾンでもヨガウーマン、iTunesでもヨガウーマン、です!