Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

ヨガ哲学の本①

こんにちは。

今日はヨガの本のお勧めのご紹介です。

 

yogamikimon.hatenablog.com

 

ヨガ哲学と言えば、多くのスクールで課題図書となっているツートップ(勝手に呼んでみました)。

ヨーガスートラとバガヴァットギーター。

 

まずは、ヨーガスートラから!

【目次】

 

ヨーガスートラとは?

ヨガの目的、効果、方法、段階等、ヨガの全部が簡潔に述べてある、ガイドブックです。

簡潔すぎて逆に難しいので、たくさんのスワミ(インドのお坊さん?)、学者さん、ヨギが解説してくれてます。

 

私の、ヨーガスートラのお勧めはこれ! 

インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)
インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)

インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)

 

 講話なので、話し言葉でわかりやすい。

インドのスワミがアメリカ人に向けて解説したものなので、すごくリベラルです。

キリスト教の教えもよく出てきます。

この解説を省いた、スートラの部分のみを抜粋してくれているブログがあり、私はそこをコピペしてPDFにしたものを、いつも持ち歩いて読んでいます。

「ヨーガスートラ 原文」で検索したら出てきます。ありがたい(*´꒳`*)

 

他に読んだのはこちら↓

ヨーガ根本教典
ヨーガ根本教典

ヨーガ根本教典

 

 ハタヨーガプラディーピカーと二部作でお得です。

日本語が古めで和みます。女性をご婦人と言っちゃう感じ。

学者でヨギの先生が書いていらっしゃるので、文語体でちょっと難しいなぁと、私は思いました。

でも日本人が書いているぶん、例が仏教や日本の習慣と結びついていて、他より理解しやすいかもしれません。

文系の学者肌の人向きです!

 

 魂の科学―パタンジャリのヨーガ・スートラ
魂の科学―パタンジャリのヨーガ・スートラ

 魂の科学―パタンジャリのヨーガ・スートラ魂の科学―パタンジャリのヨーガ・スートラ

 

 これは全部読んで無いですが、以前、福岡のスタジオで「ヨーガスートラの会」という勉強会に参加した時、上記2点とともに参考図書でした。

3つの訳を比べて話し合う、何とも素敵な会でした。

そこの先生は、これが一番お好きな様子でした。

これも講話調で比喩も多く、わかりやすかったと思います。

 

 現代人のためのヨーガ・スートラ (GAIA BOOKS
現代人のためのヨーガ・スートラ (GAIA BOOKS)

現代人のためのヨーガ・スートラ (GAIA BOOKS)

 

これは、ドイツ人の先生が書かれた本というのが珍しい!と思って買いました。

私は横書きっていうのが馴染みがなく、縦書きならいいなと思いました。

引用図書がとても多く、スワミの本のように神話からだけでなく、古い本から最近の学術書まで。

たくさんの根拠が示されていて論理的! 

まさに現代人のためのです。

今までの本で一番長くて丁寧だったと思います。

解説抜きのスートラ部分だけが載ってたのはこの本だけだったと思います。

理系の学者肌の人はきっとこれが良さそうです!

 一冊他を読んでもっと詳しく知りたい!な時も良さそうです。

 

私が読んだヨーガスートラは以上です。

まだ読んで無いのですが、私の周りでは最近こちらも人気です。

やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ (YOGA BOOKS)
やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ (YOGA BOOKS)

やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ (YOGA BOOKS)

  • 作者: 向井田みお,Under The Light Yoga School (アンダーザライトヨガスクール),熊谷惠雲,山田久美子
  • 出版社/メーカー: アンダーザライト
  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ここに出ていない本もまだまだ、たくさんあります!

 

あんまり浮気しないで♡

これだけ読んで並べた私が言うのもあれですが…

一冊に決めて何度も読んだ方が、理解は深まると思います。

好きな本に出会えたら、あちこちさまよわず、それを繰り返し読む方がお勧めです。

私も最近は、インテグラルヨーガを何度も読み返しています。

 

皆様も、お好きなヨーガスートラに出会えますように。

 

個々の本のレビューは、また少しずつ書いていこうと思います。まずはまとめを。

 

ちょっと長くなっちゃったので、また記事を分けました。

次回はギータについて書きますね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

お読みいただいて、ありがとうございましたm(._.)m