Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

ヨガ哲学の本②

私のお勧めのヨガ本シリーズ。

 

次は、ヨガ哲学のツートップのもう一つ、バガヴァットギーターを。

 

バガヴァットギーターとは私の解釈だと、ヨガの生活への取り込み方、活かし方、が書いてある実践書です。

ガンジーさんが毎日読んだとか。

 

実践書ですが、神話ベースで書かれています。

 

アルジュナさん(一般人。兵士@只今戦争中)に、親戚設定でお友達だと思ってたクリシュナさん(実は神。古代の有名な神々も僕でしたー、わぁーお!)が、

・ヨガ的な仕事の取り組み方は?

・ヨガ的な食事は?

・時間がない時、ヨガの練習と座学どっちやったらいいん?

のような、みんなが知りたいトピックにバシバシ答えてくれます。

 

ただ、仕事を定めと思って、結果にこだわらず、今できることを全力でやれ!というスタンスなのですが、

その仕事というのが、兵士(インドでは当時カーストで、生まれながらに仕事が決まっていた)なので、解釈によってはちょっと危険を孕んだ本です。

 

今は違う仕事だけど、本当は神が定めし私の仕事も兵士なのだ!正しい裁きを!フハハハハ!と思い込んじゃってる方には、是非読まないで欲しいです。

戦争や殺生を肯定している本では無いと、私は思ってます。

 

文字通りに読みすぎずに、曲解もせずに、文化や歴史背景も考慮に入れて、本質を読み取れる人だけ読むべき本です。

 

私のお勧めはこれ!

バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)

バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)

 

 学者の方が丁寧に訳してくださったことがわかる、全部詰め込みました系和訳だと、私は思います。

前書きに、お話が始まる前までの話の要約(ギータは長い神話の一部分だそう)、著者の解釈も巻末にあります。

たくさんの単語を拾って盛り込んで、文章にしてくださってるので、一文が長いところもありますが、その分ストーリー、主張が掴みやすかったです。

  注が後ろについててパタパタするのが面倒なので、思い切って本を割いて!2つ並べて、読むのをお勧めします。

薄い文庫本なので、簡単に破れます。

 

 

私は上村先生の本が好きですが、ヨガ仲間に人気は断然こっちです。

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

 

著者の方は女性だそうで、柔らかい和訳です。

 ギータはインドでは詩だそうで、語感を大切にして詩のように訳してある美しい響きです。

手に取ると分かりますが、いい紙(語彙が貧しくてごめんなさい)が使われていて、本そのものからも神聖さを感じます。

注も各ページごとに、下部に記載されていて読みやすい。

私は、詩のような日本語なので改行、ひらがなが多いことが気になって、文庫の方が好きでした。

原著が好きな人は断然こっちみたいです。

 これは電子ブックがあるのもポイント高いです♪

 

あともう1つ、これも私が調べた当時、とても人気で読みました。

ヨガスクールの課題図書として出版されている本のようです。

やさしく学ぶYOGA哲学- バガヴァッドギーター [改訂版](YOGA BOOKS)

やさしく学ぶYOGA哲学- バガヴァッドギーター [改訂版](YOGA BOOKS)

  • 作者: 向井田みお,熊谷惠雲,久保玲子,Under The Light Yoga School (アンダー・ザ・ライトヨガスクール)
  • 出版社/メーカー: Under The Light Yoga School (アンダー・ザ・ライト ヨガスクール)
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る
 

 これは図と絵が豊富でとても分かりやすい!

簡単に伝えようという意図で作られたことが伝わる、とても優しい本です。

ただ、全訳では無いです。

一部要約なので話は繋がっていますが、これだけ読むと、全訳が気になっちゃうんじゃ無いかなーと思います。

横書きなのもあって、どれか全訳を読んだ後に参考書として使うような、読み方が良さそうかなと私は思います。

 

 

この他にもたくさん、和訳が出ています。

私のレビューも是非参考にしていただけたら嬉しいです。

あなたのお気に入りのギータが見つかりますように☆

 

また長くなっちゃったので、ここで終わります。

 

もう一作だけ、ヨガ哲学のお勧めの本(カタウパニシャッド)があります。

次回のブログでまた書きますね( ͡° ͜ʖ ͡°)

↑相変わらず使い道のわからない顔文字

広告を非表示にする