Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

ルーシーダットンのやーつ(筋膜リリース)

ナマステ(*´-`) 

 

おすすめ本ブログの途中ですが、養成講座に通ったり新しいクラスが増えたり、バタバタ気味なので、今日はサクッと書ける写真ブログをアップしてみます♪

 

以前、スポーツクラブでルーシーダットンというタイ古式ヨガのクラスを受講した際に、先生が使用されていたゴリゴリ筋膜リリースツールがとても気持ちよくて作って使っています!

 

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じゃん!

何だか勇ましい♡…下ネタです!

 

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テニスボールを並べて、まず外周をくるり

 

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2つ繋がったら合間をぐるりしてロック。

 

テニスボール1つでゴリゴリするのはよく見かけますが、2つ繋げると、ふくらはぎの下や背中に敷いて寝てゴリゴリするのにぴったり。

コロコロあちこち行かず、背骨に沿って、足に沿ってほぐせます。

 

筋膜に対して全く知識がないので気持ちよけりゃ良かろうと、いた気持ちいところでゴリゴリゴロゴロしますが、すごく軽くなります!

先にコロコロしてヨガをすると心なしか柔軟性も上がった気がします!

↑調べたら実際関節の可動域も上がるそう。

 

ダイソーでは100円で、ちょうどテニスボールが二個セットなので、テープがあれば作れます。

 

ゴルフボールは足の裏をゴロゴロ。

テニスボールの硬さ、ゴルフボールの硬さ、ヨガマットのグリップ機能と、柔らかさがぴったりマッチして、最高の組み合わせです!

 

筋膜リリースはツールで!効果的な方法をわかりやすく紹介!

 上のリンクが、ストレッチポール使用ですが、理論から詳しいみたいで貼ってみました。

 

筋膜リリースとか、ボールとかで検索するとたくさん動画も出てくるので是非リラクゼーシに、ヨガで後ちょっとがいかない時に、いかがでしょうかー。

いかがでしょうかー。

↑コンビニで唐揚げが揚がった時。

 

 

 まるでテニスボールという商品を見つけました!

やっぱり硬さがちょうどいいみたい。

テニスボールは見た目がアレだし…ブルジョワな方はこちらが素敵♪

 

ちなみに、ルーシーダットンはそのクラスしか受けてないので、あってるのか謎でしたがwikiによると、運動とかマッサージとか身体調整全般含むもののようです。

ルーシーダットン - Wikipedia

クラスはとても気持ち良かったです♪

 

1日の最後にマットの上で、ゴリゴリゴロゴロ。

オススメです(*'▽'*)