Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

シバナンダヨガ 美穂子先生

今日は、いろんな流派のヨガ体験記。

 

先日、お友達のみほこ先生に、シバナンダヨガを習いに行きました。

(お友達と呼ぶのは恐れ多いぐらい大先輩なのですが、雰囲気が柔らかくて大好きなのでお友達と呼びました♡)

 

私がティーチャートレーニング(TT)を受けた時に先生をしてらっしゃったのですが、今は養成の先生ではなく、好きなヨガを教えることにしたそうです。

区民会館の和室でコミュニティクラスのような感じで開催されています。

 

みほこ先生が好きなヨガを好きな形で伝えるクラスは、とても穏やかで愛のあるクラスでした(´∀`)

心の芯から温まる本当の優しさです。

 

好きなことを話す時、人って不思議なオーラを放つ気がします。

その空気感、大好きです。

 

リピーターさん他、数名いらっしゃっていて、会社帰りに着替えだけ持参で、畳の上で直にヨガしてました。

先生も畳で直ヨガ。

渋い!カッコいいゼ!

 

シバナンダヨガは高円寺にセンターがあって、基本的にはコースでマントラや理論からポーズまで、きちんと順を追って学ばなければいけません。

一度行ったことがあるのですが、家が遠かったのと、その時はちょっと雰囲気が苦手で続きませんでした。

だから知っている先生に習えるって本当に嬉しい!

 

みほこ先生は、何度も渡印されていて、いつでも旅に出れるよう最低限の荷物でシンプルに暮らされている、私の理想のヨギーニです。

TTの時は、あまりのものの少なさに、他の先生からいじられていましたが、物が無いと風通しがいい!と胸を張っておっしゃってました。

カッコいい!

 

これすっごくわかります。

減らそう減らそうと頑張るのは心が貧しくなって、またそれで違う気がするのですが、適量まで減らすと、心は満たされながら、納得のいかない雑用は減ります。

生活が豊かになる気がします。 

 

シバナンダヨガは流れが決まっていました。

始まりのマントラ→呼吸法→ポーズ→マントラ、の順で、本当にキッチリと順番。やることが決まっています。

こういう決まっているヨガって自分で組み立てなくていいし、日々ポーズは深まるし、素晴らしいですよね。

 

一度覚えちゃうとセルフプラクティスだから、と、みほこ先生。

自分と向き合うヨガでした。

 

その日はカパラバティのあと、基本ポーズ(12個)から5個ぐらい省略したそうですが、ポーズ休息、ポーズ休息、を繰り返しシバナンダヨガってこーゆーものなのねとお勉強。

アイアンガーヨガのポーズがベーシックなハタヨガとして教えられているので、そっちで覚えているものが多いですが、マツヤアーサナ、トリコナアーサナ、太陽礼拝などは知ってたのと違いました。

 

普段のハタヨガより、完成形が優しい気がしました。

普段の角度までいかなくていいですという感じで、ホールドも適度です。

私が下手で簡単にしてもらったのかもですが、とにかく心地の良いヨガでした。

 

特に太陽礼拝は静かで、流れるようでとても素敵!!

いつもの太陽礼拝より私は好きでした。

腕の力がないと、一般的な太陽礼拝はドタドタ音が立ってしまったり、ハードだったりしますが、瞑想的で素敵な太陽礼拝です。

 

そんなこんなであっという間のシャバアーサナでした。

 

普段は他のシバナンダヨガの先生が、春と夏に教えていらっしゃって、秋冬は休講なのだそうですが、今年はたまたまみほこ先生が残りの半年の枠を教えていらっしゃるそうです。

 

芝浦港南区民センター
http://www.shibaura-konan-civiccenter.jp/shisetsu/access.html
日時:毎水曜日/19時〜(18時半から入室可)

持ち物:動き易い服装、ヨガマット、水、楽しむきもち

寄付制です。

 

初心者の方は、大きなヨガスタジオから入っちゃって、これで合ってるんだろうかって思いながら続けていることあると思います。

人数が多いと一人一人見てもらえないですし、こういう思いやりのある、少人数制のクラスから始めることが、私は本当にオススメです!

なかなか初心者がこういう素敵なクラスを見つけることってないですけど…

 

是非ご興味ある方は行ってみてください♪

私も時々顔を出す予定です(*´꒳`*)

 

本当に本当にオススメのクラスなのです。

みほこ先生、いつもありがとうございます♪

 

 

シヴァナンダ・ヨーガ入門 (GAIA BOOKS)

シヴァナンダ・ヨーガ入門 (GAIA BOOKS)

  • 作者: シヴァナンダヨーガセンター,木村慧心,大田直子
  • 出版社/メーカー: 産調出版
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 私もこんな元気をチャージしていただけるクラスを開催する先生になりたいです。