Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

沖ヨガ教室 龍村修先生

こんにちは。

今日は様々な流派のヨガ体験記です。

 

先日、沖ヨガを学びに行きました。

スタジオは東中野にあります。

 

okiyoga.com

 

【目次】

 

 

沖ヨガとは?

沖ヨガは、沖正弘師が古典的なインドヨガに、
東西のあらゆる宗教や、修正法、日本の伝統文化、
武道、東洋医学、民間療法などを
組み合わせて体系化したヨガです。
ポーズを中心としたヨガではなく、
生活全般のバランスを整え、
心、身、食、息、生活、環境のすべてを改善し、
心身のバランスを回復し、
自己能力を開発するヨガです。

(上記ページより)

だそうです。

 

ヨガ雑誌で沢山お見かけするのに、どんなヨガなのかはあまり知りませんでした。

今回は、本も沢山出されていて、穏やかな笑顔がとっても素敵な龍村先生のクラスへ。

 

龍村ヨガ研究所

 

 HHC(ホリスティックヘルスコンサルタント養成講座)(龍村ヨガの一般講座)に参加しました。

 

クラス内容

なんと!座学30分、クラス1時間半の超お得なクラス!
クラスはリピーターさん、ペアワークも多く一般のヨガオープンクラスより断然和やかでした。

 

座学はプリントをいただいて、朗読して意見を言い合う、楽しくて学びの多い時間。

やはり有名な先生のクラスには先生が学びに来ています。

スポーツクラブで指導中の先生の話など聞けて、色々なクラスや教え方があるなぁととても勉強しました。

 

座学スタートのクラスを初めて受けましたが、なんて素晴らしいんだ(*´∀`)♪

ヨガって体だけじゃないってことがクラスを通してスッと入ってきました。

関西弁で話される、押し付けがましくない教訓の数々は、背筋が伸びる思いでした。

 

その日は呼吸の大事さのお話でした。

日常でも呼吸を意識的に使っていくと、体の疲れ方が違うというような内容です。

その中で、mindfullnessとは過去未来を忘れる練習というのが噛み砕かれていて素敵な解説でした。

他にも沢山沢山メモできました。

 

クラスは一般的なハタヨガがクラスでした。

ポーズをとって少しキープ。

知らないポーズもなかったです。

でも、アプローチが新しい!

龍村先生は、指ヨガや経絡にもお詳しそうで、一度ポーズを取ってみて、手を擦ったり押したり足をさすったり、ペアワーク後に同じポーズをするとあら不思議!!!!!

開脚前屈でいつもなんとかという感じのお腹がベタッと楽々床について、なんで?と思わず口に出るほど、、、

 

指ヨガ

龍村先生は指ヨガというのをされているそうですが、一部体験できました。

指と体、手と体って繋がってる…人体って不思議です。

 

シャバアーサナの時、クラシック音楽を流されるのもまた新鮮。

シャバアーサナって先生の個性が出ますよね。

 

龍村先生はあたたかく迎え入れてくださる、懐の大きい空気感で、すっかりファンになってしまいました。

 

おうちが遠くてなかなか行けないけど、また必ず行きたいです。

座学分を考えると本当にお得!!!!

素敵なお買い物をしました。

 

龍村先生は指ヨガや目ヨガなど、色々なヨガの本も出されています

 

 

 

眼ヨガ―龍村式ヨガ健康法 疲れ目、近視、乱視、老眼、ドライアイ、眼精疲労などの悩みを改善!

眼ヨガ―龍村式ヨガ健康法 疲れ目、近視、乱視、老眼、ドライアイ、眼精疲労などの悩みを改善!

 

 

断捨離のやましたひでこさんと

スタジオに 断捨離のやましたひでこさんとのワークショップ?のポスターが貼ってました!

断捨離とかシンプルライフとか流行ってるけど、流行り廃りとか関係なく生き抜く知恵ですよね。

私も断捨離読みました。自分軸、大事!

 本も共著のご様子。

伝説のヨガマスターが教えてくれた 究極の生きる知恵

伝説のヨガマスターが教えてくれた 究極の生きる知恵

 

まとめ 

沖ヨガは座学の時、カタカナが少なくて、日本人によって噛み砕かれた、とても親しみやすいヨガだなと思いました。

クラスもオールレベルで参加しやすくて、何より和やかで楽しかった!

アプローチも経絡とか摩擦とか日本的(*゚∀゚*)

 

ぜひぜひ沖先生の本からも学びたいです。

 (追記:クラスに一度参加したらワークショップや、講座のDMをお家に送ってくれるようになりました♪嬉しい!)

龍村先生ありがとうございました。

 

全然関係ないけど、ご近所のカレー屋さんが、激安!で美味しかったです♪

 

f:id:yogamikimon:20161205134449j:image