Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

ハタヨガの本②

こんばんは。

今日は、おすすめのヨガ本の記事。

ハタヨガの本の続きです。

 

yogamikimon.hatenablog.com

 

前回、ゴーラクシャ・シャタカまで書いたので、次は

 

・ハタヨーガ・プラディーピカー(〜1700)

・ゲーランダー・サンヒター(〜1700)

・シヴァ・サンヒター(〜1900)

 

についてです。

これらは、私が読んだ時、調べた限りでは、和訳が一種類しか出ていなくて、全部『佐保田鶴二先生』という関西人のヨギの教授の…なんだかすごい方の和訳で読みました。

佐保田鶴治プロフィール:日本ヨーガ禅道友会

 

ハタヨーガ・プラディーピカーはヨーガスートラと。 

ヨーガ根本教典

ヨーガ根本教典

 

 

ゲーランダー・サンヒターは、シヴァ・サンヒターと、二本立てでお得です。

ヨーガ根本教典 (続)

ヨーガ根本教典 (続)

 

 和訳プラス、一文一文ちょこっと解説です。

解説無しの文もあり。

 

ヨーガスートラのレビューでも書いたのですが、日本語が古いのと、教授でとっても賢い方(←関東の方は馬鹿にしているように受け取りますが、西では褒め言葉です!)が書いてるので難しいです。

 

まずは「ハタヨーガ・プラディーピカー」。

これはポーズの解説も詳しいし、ヨガへのメンタル的な心構え(人里離れて小屋を作れ等)や、食事のアドバイス、体のデトックス法も豊富で、とっても素晴らしい!のですが…

読んだ率直な感想は、こんなん全部やったら寿命が足らん!です。

この感想を受けて読んだ「ゲーランダー・サンヒター」と「シヴァ・サンヒター」の感想は、もっと寿命が足らん!です。

なので特に「続」の方は、本当にざっくり読んで、ほぼ流し読みしました。

ポーズもやることも、どんどん増えていきます。

 パドマアーサナアーサナの王だの、こっちは女王だの…全部のアーサナが結局はオススメされている…

 

体にとってやった方がいいことって、たぶん無限にあるんだと思います。

有酸素運動だって、筋トレだって、ストレッチだって、リンパマッサージだって、温冷浴だって、半身浴だって、深呼吸だって。

全部やった方がいいんだけど、全部やってたら時間が足りません!働かなくちゃ!お友達とも遊びたい!

ヨガは昔はインドの特権階級の物だったからなのか、違うのか不明ですが、全部やりきれません。

 

これをわかってなかった当時、私は、やれるときにやろう!ではなくて、やらなきゃ!と受け取ってしまったので、とても辛い時期を過ごしました。

でも私だけでなく、ヨガを始めた時、深めている時に、こういう状態になることって結構あると思うんです。

 

以前、養成講座で教えていただいて、憧れの先生、鈴木まゆみ先生のブログがとっても共感しました!

笑ってヨガとも » 何のためにヨガをしてる? - Yogini -

 

なので、ぜひかる〜い気持ちで。

インド人ゆーとるわー。と、大きな心で読んで。

1、2行ノートにメモするだけでいいんじゃないか?というのが、私がこの本達を読んだ感想とアドバイスです。

 

もちろんこの本と、ストイックに向き合うもよし。

私のように流し読みするもよし。

読まない!も全然ありです。 

 

逆にどれか一個気に入ったやつを深める!もあり。

これら三冊は私には、どれも同じぐらいの印象でしたが、お気に入りが見つかったら是非その一冊と向き合って。

 

私のように、忙しいねん!と思った方は参考図書と思って。

 

今と同じポーズの名前で全然違うものや、それどーなってるのだ?な無理めのポーズもあって、読み物としてももちろん面白いですし、

ヨガの考え方や歴史や、意味のわからなかったカタカナが徐々に自分のものなる!

効果は必ずありますので、お勧めはするのですが、深刻になりすぎないで下さい!と、とても強調したいです。

そんな感じの古典ハタヨガ本でした。

 

ちなみに、「ハタヨーガ・プラディーピカー」は最近新しい本が出ていて、いつか読もうと思っています。

 

ハタ・ヨーガ・プラディーピカー 前編 (YOGA BOOKS)

ハタ・ヨーガ・プラディーピカー 前編 (YOGA BOOKS)

  • 作者: 成瀬貴良,アンダーザライトヨガスクール,楠原宏子
  • 出版社/メーカー: アンダーザライト
  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

  

ハタ・ヨーガ・プラディーピカー 後編 (YOGA BOOKS)

ハタ・ヨーガ・プラディーピカー 後編 (YOGA BOOKS)

  • 作者: 成瀬貴良,アンダーザライトヨガスクール,楠原宏子
  • 出版社/メーカー: アンダーザライト
  • 発売日: 2016/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

佐保田先生が、半冊にまとめていた内容を、二冊で書かれているので、解説がとっても詳しいのだろうと思います。 

 

最近出た本なので、日本語が古いことは無さそうですし、これから入るとまた違う印象だったかもですね。

このシリーズの本のギータがとっても良かったので、きっと素晴らしいんじゃないかと勝手に思っています。

 

ハタヨガの本についてはあともう一回、古典じゃないハタヨガの本も書きたいと思ってます。

なるべく早く書こう!

 

良ければぜひ、ヨガ本チョイスにお役立てください。

 

気楽に気楽にヨガも勉強も♪

毎日ちょっずつ良くなりますように、頑張ろうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

広告を非表示にする