Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

ヴィパッサナー瞑想合宿

こんにちは。

 

遅いけど、おめでとうございます。

そして、ただいま戻りました!

 

ヴィパッサナー瞑想という瞑想の合宿から帰って来ました。

 

ヴィパッサナー瞑想: 日本

 

10日間、他人とコミュニケーションも取らず、自分と向き合って瞑想します!

すごい経験でした。

10日間も瞑想させてもらえて、とても贅沢ですよね。

家族やヴィパッサナー瞑想協会、ボランティアの方々に、本当に感謝です。

 

行く前は、10日間も携帯を見なかったり、話さなかったりの経験がなかったので、精神的にどうかしてしまわないか心配していましたが、意外と身体の方が辛かったです…

 

もしかして行きたい方がいて、知りたくないのに読んじゃったら困るので、今日は瞑想に関係ない感想を書いてみます。

私も先入観を持たずに行ったほうがいいと、先輩に言われて、体験記とか一切読まずに行きました。

 

瞑想の感想はまた別で書きますね!

 

さっそく出発!

茂原市という千葉県の東京から1時間半の、とてものどかな場所でやります。

茂原市こりん星があったところだそうです!(ポケスト情報)

爆発したそうですが、星人の皆様ご無事でしょうかね。

一人しかお住まいじゃなかったんでしょうか…

 

駅から車で20分ぐらい!

山に囲まれて民家の光も見えない!

自然いっぱいの素敵な場所でしたー!

 f:id:yogamikimon:20170109184149j:image

真ん中が瞑想ホールで左右が男女別に宿舎です。

 

星が綺麗!空気が美味しい!

  

宿舎は大部屋で18人相部屋です。

f:id:yogamikimon:20170109184103j:image

こんな感じ。

仕切りがある人はラッキーで、私はお隣さん丸見えでした。

 

瞑想ホールはこんな感じ。

f:id:yogamikimon:20170109184336j:image

最後の掃除の風景で、普段はカーテン締め切りで暗いです。

 

外国人の方も多くて国際的な雰囲気でした。

手洗いで洗濯したり、シャワーも半分外みたいな感じでヒッピーみたいな生活でした。

 

食事がとっても美味しかったです!

朝昼菜食で、夜は果物だけ…ペコペコだったぜ!

 

朝昼はベジタリアン料理なのに、全然物足りなくなくて、美味しくて全然苦じゃなかったです。

年越しもあったのですが、お雑煮も出ました!心意気…(´;ω;`)

カレーとプルーンと具たくさんお味噌汁が特に美味しかったです♪

 

スケジュールはこんな感じ。


午前4時: 起床
午前4時30分~6時30分: ホールまたは自分の部屋で瞑想
午前6時30分~8時: 朝食と休憩
午前8時~9時: ホールにてグループ瞑想
午前9時~11時: ホールまたは自分の部屋で瞑想
午前11時~12時*: 昼食
午後12時~1時: 休憩および指導者への質問
午後1時~2時30分: ホールまたは自分の部屋で瞑想
午後2時30分~3時30分: ホールにてグループ瞑想
午後3時30分~5時: ホールまたは自分の部屋で瞑想
午後5時~6時: ティータイム
午後6時~7時: ホールにてグループ瞑想
午後7時~8時15分: 講話
午後8時15分~9時: ホールにてグループ瞑想
午後9時~9時30分: ホールにて質問
午後9時30分: 就寝

(ホームページより)

早寝早起きで生活のリズムも整って、瞑想以外でもとってもありがたい合宿でした。

10時に眠くなるなんて、小学生以来です(゚ω゚)

 

ただただハードでしたけど…

 

瞑想については、また今度書きますね。

読んでいただけたら嬉しいです♪

 

今年は瞑想からスタートして、幸先が良いぞ♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。