Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

瞑想の本②

こんにちは。

今日は瞑想のオススメの本の2回目で、密教の瞑想の本です。

yogamikimon.hatenablog.com

 

 さっそく紹介!

 

【目次】

 

チベット・メディテーション―チベット仏教の瞑想法 (チベット選書)

1冊目は廃盤なんですけど…

 

チベット・メディテーション―チベット仏教の瞑想法 (チベット選書)

チベット・メディテーション―チベット仏教の瞑想法 (チベット選書)

 

 

 私はだいぶ年季が入った中古本を3000円くらいで買えました。

在庫がない時は高かったりするみたいで、その時は待ってみてもいいかもです!

 

この本は、瞑想といえば!な感じの中島正明先生というヨガの先生がいらっしゃるのですが(ティーチャートレーニング等もされているすごい先生です)、そのマサ先生が瞑想の講座でオススメの本の質問の回答であげられていたので、読みました。

講座はすっごく面白いし瞑想深まります!

瞑想したくなるし、自己啓発セミナーより何倍も元気出てお薦めです♪ 

さてさて、本に話を戻して…本の構成は理論が最初の方にあってこれも面白いのですが、中盤からは、瞑想のやり方がたくさん載ってます!

本当にたくさん!

密教って秘密だから密教?だと伺ってますが、丁寧に詳しく教えてくれます…ありがとう!

開いたページの瞑想をやる等、色んな使い方ができそうです。

私は死を意識する瞑想が1番好きです。

 

 密教経典 大日経・理趣経・大日経疏・理趣釈 (講談社学術文庫)

2冊目は、やっぱり原典好きなので、気になって読んだこれ。

密教経典 大日経・理趣経・大日経疏・理趣釈 (講談社学術文庫)
 

たくさん本は出てるのですが、レビューを見てわかりやすそうだったので、これを読みました。

丁寧でわかりやすかったです!

内容は難しいんだけど、文章は平易でとっても易しく伝えようとしてくださってる本です。

注も章ごとで、親切です!

他は読んでなくて比べられません…

 

密教の代表とされている?2つのお経が載っています。

お経事情に詳しくなくて、馬鹿っぽく聞こえると恥ずかしいのですが、高校時代の漢文のノートみたいです。

 

一段落ずつ原文(漢字) 、書き下し文、現代語訳、順で載っています。

 

意外と知ってる神様とかたくさん登場して面白かったです。

瞑想法はやっぱり密教らしく、読むだけじゃちんぷんかんぷんです。

ヨガスートラのような理論、生活指針、修行法っぽい内容で、瑜伽(=ヨガ)や、唵・菴(=om)とか、密教ってヨガなの?って思うところがいっぱいありました。

 

この辺の関係はよく知らなくて、説明できません…すみません。

お勉強したいのですが、難しそうだから、いつか近所の座禅会でお坊さんに聞いてみようと思っています。

聞いたらまた書きます!

 

まとめ

密教の瞑想法は、専門の方に習わないといけないそうなので、本だけで大丈夫なのか謎ですが、大日経の瞑想法はよくわからないとして、チベットメディテーションに紹介されている方法は、イメージしたり、考えたりするものも多くて、私は楽しかったです。

 

もし密教の瞑想にご興味おありの方はぜひぜひ本選びの参考にしていただけたら嬉しいです。

 

仏教の瞑想法は以上で、次はヨガの瞑想の本について書こうと思います。

よろしくお願いします♪