Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

パークヨガ大成功!の模様…

こんにちは。

少し間が空いてしまいました…というのも、体調を崩してパークヨガお休みしてしまいました(><)

 

暖かくなってきて薄着になってきたところで、ホットヨガをやり過ぎて…

 

お家の近くのスタジオでホットヨガなさって、サッと帰る方多いと思うのですが、働く方としてはそんなことも言ってられず、遠くのスタジオでホットヨガして、電車に乗って、せこせこチャリンコこいで家まで帰ったりすると、湯冷め?ホットヨガ冷め?してしまいます…

 

ホットは身体と相談して、やり過ぎは禁物ですね!

若くないんだから(´・ω・`)

 

そんな感じで私不在で、アキちゃんとさとみちゃんが素敵なクラスをしてくれた模様です♪

 

【目次】

 

呼吸は大切です。

アキちゃんが呼吸の誘導を丁寧にしてくれたみたい♪

アキちゃんは呼吸をとても大事にしていて、そんな先生に教えてもらえるなんて、とても素晴らしいことですよね。

私はあまり呼吸に時間割かないタイプだと自分では思うのですが、たまに多めに説明入れたりしたら、ウザい顔されるか、ほうほうと聞いてもらえるかマチマチです笑

 

呼吸ってとっても大事!

「食べ過ぎたから胃がんばれよ!」

「彼に会うから♡心臓…抑え気味にね!」

なんて思っても、どーにもなりませんが、肺だけは膨らまそう!と思えば膨らみます。

あら不思議!

唯一コントロール可能な内臓と私は読んでます。

なぜなら呼吸は、横隔膜という筋肉がやってるからなんですね♪

 

激しい呼吸法は、横隔膜の筋トレです!

なんていう時ありますが、使わないと衰えるのは人間の悲しい性ですから…いつまでも使える体を保ちたいものです。  

 

呼吸から感情をコントロールできます。

呼吸をゆっくりすると気持ちもゆっくりになったり♪

元気を出す呼吸方法、体をあっためる呼吸法、眠気を覚ます呼吸法、リラックスの呼吸法など、たくさんあってどれも目に見えて私は効果わかります!

 

ヨガは身体からアプローチをかけて、心もコントロールしていこうとする試みだと、私は思ってますが、体の中でも内臓という、なかなか動かせないところを動かすことで、きっと心も動かせます♪

 

皆様も是非、クラスではおまけ扱いの呼吸ですが、ご興味持っていただけたら、ぜひ本を読んだりググったりしてみてください(°▽°)

ヨガではプラーナヤーマと言われることが多いですよ。

 

お写真見てみてくださいね 

という感じで、私は行かなかったので写真がないのですが、アキちゃんのホームページや、さとみちゃんのインスタでレポート是非是非見ていただけたらハッピーな雰囲気伝わると思います♪

 

呼吸を大事に教えてくれたり、圧倒的オーラで美容に良い女子力アップなヨガを教えてくれる、アキちゃん、さとみちゃん、そして面白い?私のクラスが受けられるパークヨガ、またやると思うので、是非是非次回をお楽しみにです♪

 

Instagram

 mysite

 

またスケジュールが出たら、宣伝させてください(´ω`)

いつもお読みいただいてありがとうございます♡