Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

陰ヨガとマインドフルネス

こんにちは(๑・̑◡・̑๑)

最近講座に行ったり資格を取ったりバタバタしております。

 

早くレポート書こう書こうと思いながら時間が経ってしまいました。

マインドフルネスと陰ヨガというワークショップに行ってきました!

これです!

マインドフルな暮らしへようこそ ジャネット・ラウ先生による"マインドフルネスと陰ヨガ"WS | ヨガワークスブランドサイト

あー素晴らしかったなぁ。

ちょうど10日間の瞑想合宿の後だったので、瞑想の課題がたくさん心の中にあって、答えをもらえました。

 

泣いちゃう方も結構いらっしゃいましたよ!

癒されながら自分を解放していく感じ♪

平日のツーデイズだから、ヨガの先生が多かったですが、趣味の方や遠くからの方、外国人の方も!

 

様々な方が学びにいらっしゃってました。

 

ジャネット先生はキュート♡

手足が長くてポーズはとてもお美しかったです。

声も素敵で瞑想に入りやすい♪

 

プライベートな話をたくさんしてくださって、そこから学べることもわかりやすくて素敵でした。

 

マインドフルネスって何なのか、間違いやすいポイントなど、そうそうそう思ってた!ってことも多かったです。

 

例えば、マインドフルネス=いつもハッピー=キラキラ

みたいに思って、落ち込んでいるときにはマインドフルネスできてないんじゃないか、と思ったり…それは違うそう。

マインドフルネス=嬉しい・悲しい・怒る→そんな自分もOK

こんな風に受け取りました。

 

他にも実践的に座ったり、歩いたり、電車に乗った想定で冥想の練習したり笑

楽しかったです♪

 

あと、自分を恋人のように大事に扱いましょうってのもなかなかびっくり!

ハイダーリン ハウアーユーフィーリングナウ?♡

と自分に話しかけるそうです。

自分の気持ちって確認しないと、確かに絶えず浮かんでるけど流されて消えちゃいますよね。

小さいものは、きっと見逃しています。

 

一瞬一瞬大事に、マインドフルに生きたいですね。

 

もっともっと素晴らしいこともたくさんあったけれど、書ききれないので、是非行ってみてください!!!!

そんな感じのとっても素敵な講座でした。

なかなか来日されないですが、まめにチェックして私も見つけたら書きますね!

ジャネット先生ありがとうございました。

 

清澄庭園を眺めながら、古い建物でヨガしたのもなかなかの貴重な体験でした。最高♪

 

 

はてさてそして、これは時々元気がないときに見ている、松岡修造先生がマインドフルネスについて教えてくれる動画です。

マインドフルネスとは言ってないけど笑

講座とは無関係ですが、マインドフルネスついでに貼って見ました(*⁰▿⁰*)

松岡修造先生は本当にいつもお元気でポジティブ!尊敬します!!!大好き!

松岡修造の元気が出る熱いメッセージ - YouTube

 

今、ココを感じて悩みすぎない。

頭の中で無駄なおしゃべりを繰り返しすぎない。

自然に流れるままに楽しんで生きられますように。

 

もっと瞑想も頑張ろう!

また時間あれば、もうちょっと講座で学べたこと書きますね。

 

ありがとうございましたm(_ _)m