Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

瞑想の本④ マインドフルネス

こんばんは。

 今日は瞑想の本の追加です。

ちなみにこのブログは、細々と書いているこのシリーズの続きです。

yogamikimon.hatenablog.com

 

瞑想の本に書き忘れたマインドフルネスの本があって、個別で書くか、もう一度、瞑想本のカテゴリーで記事を追加するか、どうしよーなんて考えてウダウダしていたら、今日素敵な雑誌を見つけました!

 

 

モード系のファッション誌ですがなんと!特集がマインドフルネス瞑想!!

雑誌ライターの方って、本当にカジュアルな文章を書くのがお得意ですよね。

マインドフルネス瞑想もおしゃれな感じで書いてあって、ガチ感がなく、ついやりたくなる記事でした。

瞑想の入門におすすめです。

瞑想にはまらなくても、ちょうどスポーツウェアの特集がされていて、ヨガのモチベーションきっと上がるので、買って損はないと思います♪

 

そしてそして!特におすすめなのが、有名人の瞑想に対するスタンスやインタビュー特集。

マドンナやミランダ・カーなど、さもありなんな方から、アダム・レヴィーン (マルーン5のボーカル)やレディ・ガガ、ヒュージャックマン(ウルヴァリンの人)などヨガや瞑想のイメージがない方の瞑想やってるで!の記事がとても面白かったです。

 

スティングさん(イギリスの歌手)は妻とのセックスの前に20分瞑想するらしい!

 なんかちゃうんやろか?!笑

 

他にもインタビューたくさんです。

ヨガと瞑想が自分を変えた。自分をスローダウンするのに役に立っている。

アダム・レヴィーン

などなど。

 

有名人もやっている!ってミーハーだけど、実は結構モチベーションアップに繋がる!と私は思っていて、このポーズはお茶のCMのポーズですとか、モデルのだれだれのお気に入りポーズですとか、私はマメにクラスで言います。

ちょっとでも、お!それなら私もやってみよ!って思ってもらえたらとっても嬉しいですからね(*^▽^*)

 

そんな感じのマインドフルネス瞑想。おすすめの書籍はこれです!

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法

 

 

いつも書いちゃいますが、私は元祖!の本を読むのが好きです。

私は以前ジェネリック医薬品を扱う仕事をしていて(ジャネリック医薬品はとても素晴らしいものです)、医薬品に限らずジェネリックってあると思うんですよね。

 

本でも一度ヒット本が出ると、同じカテゴリーで、たくさんの人が違う文体で、同じような本を出しまくります。

でも、最初の本ほどの衝撃や影響力はないことが多いと、私は思っています。

今なら断捨離ですかね。お掃除の本、本屋に並びまくってますよね。

 

そんな感じでつい私は、最初に出た本はどれかなって調べてしまいます。

マインドフルネスに関して私が調べて最初だったぽいのが、このマインドフルネスストレス低減法でした。

発売後ちょうど20年経っていて、15周年記念の訳者の序文が追加されています。

最近では一般的にも聞かれるマインドフルネスの本が、20年前から出てたなんて!!

 

マインドフルネスも、今はお坊さんからヨガの先生から、みんな本を出してますから、どれを読んだらいいんだー(´・ω・|||)な方にも、これとてもオススメです。

 

ちなみにこの本は、精神科の先生が患者さんのリハビリに瞑想を取り入れたら、なんて効果なんだ?!っていう本です。

 

この本もとっても素敵な格言がいっぱいです。

長くなったので次は、この本から好きだったところをピックアップしてお伝えしますね。

食事の本はそのあとにします。ごめんなさい(๑>؂∂๑)♪

 

いつもお読みいただいてありがとうございます♪