Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

ベジタリアン雑誌のマインドフルネス特集

こんばんは。

 

最近めっきり暑くて、やる気の炎もついメラメラしちゃいますね!

…私だけ...?オーバーヒートしないように、いつもよりかは控えめに。でも、夏も楽しく過ごします!

 

そんなこんなで、最近はアーユルヴェーダのお勉強をしに生活の木(表参道スクール)に通っておりました。

え?生活の木

そうなんです!私も今まで、化粧品と健康食品のお店だと思っていたのですが、

実は生活の木の中に、日本アーユルヴェーダ普及協会という団体があって、たくさん講座やワークショップが行われています。

他にアロマテラピー検定などもしてるみたいです。

講座のことはまた書きますね。

 

そこのショップでたまたま見つけた雑誌に、とても素敵なマインドフルネス特集があって、ブログに書くぞ!と意気込んでいたのですが…

マインドフルネスの記事ばっかやな最近。。ええんかな。。。

なんてウダウダしていたら、なんと!新しい号がもう出ていました( ̄◇ ̄;)

 

急いで紹介!

www.fujisan.co.jp

初めて見た雑誌、『Veggy』の52号です。

「マインドフルネスダイエット」ということで、名前だけで「読まな!」って感じの特集です。

ちなみにこの雑誌は、名前の通りベジタリアンの雑誌だそうです。

上のページによると、こんな内容。

日本初のベジタリアン・マガジン。お肉やお魚をつかわなくても、とびきりおいしいレシピ、教えます。

世界ベジタリアン協会(IVU)からも認定されているNPO法人『日本ベジタリアン協会』から推薦本という冠までいただいた、日本ではじめてのベジタリアン志向な雑誌です。女性から注目を集めているマクロビオティックやローフード、精進料理をライフスタイルのなかにオシャレに取り込むことを提案します。また、国内ネタに留まらず世界中のベジィ・ネタをピックアップしていることが本誌ならではの魅力です。

アーユルヴェーダの講座の中で、食事は栄養を補う瞑想。ヨガは呼吸を取り入れて動く瞑想。なんて言葉があってハッとしたのですが、まさに感じながら食べる。

食べることに付随する多くに気づき、楽しむ。

お腹を満たすだけのために食べない。

というメッセージがとても刺さりました。

 

レシピや、世界のベジタリアンニュースもあって面白いし、写真がどれもおしゃれで美味しそう!

 

その中に茂木健一郎先生のインタビュー記事が載っています。

しっかりページが割かれていて、結構読み応えあります。

働く男性に好まれそうな内容(?)です。

もちろん女性にも!

 

脳科学から見たマインドフルネスのこと。ビジネスマンにこそマインドフルネスが必要。有名企業のCEOもマインドフルネスをやっているとか。

後はご自身のことも。

他にも盛りだくさん♪な記事です。素敵。

 

その中のここがとても好きでした。

マインドフルネスで非常に重要なのは、日常生活における態度であって具体的な実践です。

だからヨガや瞑想をしければならないとか、ただ形から入っていくのは間違っていると私は思っていて、

例えば道を歩いている時であれば、木漏れ日に少し目を向けてみるとか、そういった日常へのちょっとした注意を払うことがマインドフルネスに繋がるのだと思います。

マインドフルネス!今からするぞ!瞑想用の座布団を買うぞ!

いーや今日はできなかった。今日は好きに過ごして、マインドフルネスは明日から…

ではなくて、もっとナチュラルに。

忘れる時もありますよね。

 

嬉しかったことはついつい浮かんでくるし、ムカつくあいつの顔だって!!

仕事の締め切りは明日だし、どーしよー、あーあーあー。

でも過去や未来をグルグルしている中で、運良く今に帰ってくることを思い出したら、

フッと風を頬で感じてみたり。深く息を吸って、街でも、木でも、お隣さんのご飯でも、香りを嗅いでみたり。

今ココにとどまって生きる時間を、ちょっとづつでも長くできたらなぁ、と思ったのでした。

 

 

という感じで、とってもお勧めの雑誌『Veggy』。

普通の本屋さんにはあんまりなさそうです。大きいところや自然食のお店なんかにはあるもしれません。

…ですが…せっかく読みたいと思っていただいても、過去の号になってしまったので、お取り寄せしなきゃかもです(◞‸◟)

ゴメンナサイ!

 

veggy (ベジィ) vol.52 2017年6月号

veggy (ベジィ) vol.52 2017年6月号

 

kindleだとちょっとお得に読めるみたい。

食生活のトレンドも勉強になりました。グルテンフリーとか。

お店の紹介も豊富。

食に敏感な方に、とってもお勧めです!

 

最新号もあら面白そう♪

veggy (ベジィ) vol.53 2017年8月号

veggy (ベジィ) vol.53 2017年8月号

 

スパイスとハーブの特集のようです。

アーユルヴェーダでは、夏は「ピッタ」という火と水の性質のエネルギーが乱れがちで、冷たいミントティーなど飲むといいそうですよ〜(*´ω`*)

 

 

ではでは、また書きます♪

どうもありがとうございましたm(._.)m