Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

ヨガと食事の本①(マクロビオティックの本)

こんばんは。

今日はマクロビオティックの本のおすすめです。

 

ちなみにこのブログは、細々と書いているこのシリーズの続きです。

yogamikimon.hatenablog.com

 

【目次】 

 

マクロビオティックとは?

マクロビオティック - Wikipedia

マクロビオティック (Macrobiotic) は、従来の食養に、桜沢如一による陰陽の理論を交えた食事法ないし思想である。長寿法を意味する[1]玄米全粒粉を主食とし、主に豆類、野菜、海草類から組み立てられた食事である。身土不二、陰陽調和、一物全体といった独自の哲学を持つ。上リンクより

 

三つの独自の哲学は下記ページが詳しかったです。

「身土不二」と「一物全体」 | マクロビオティックとは? | マクロビオティックWeb

 

ざっくり言うと、地元の季節の野菜を食べましょう(身二不二)。

陰性と陽性の食べ物(食品一つ一つが陰性陽性と分けられていて表になっています)のバランスをとりましょう(陰陽調和)。

一個まるまる(皮も葉っぱも)食べましょう(一物全体)。

 

という感じの菜食主義です。

火を通すこともポイントみたい。

 

おすすめの本はこれです。

ゼン・マクロビオティツク 桜沢如一

ゼン・マクロビオティツク―自然の食物による究極の体質改善食療法
ゼン・マクロビオティツク―自然の食物による究極の体質改善食療法
 

元祖の本が好きなのでやっぱり、創始者のこれがマクロビだ!という感じの本を。

絶版なので結構高かったのですが、取り寄せて読みました。四年前ごろです。

とか言うとったら、私が読んだ翌年に再販されているー!

ま、そんなもんですねハハハヽ(;▽;)ノ

 

昔の人が書きましたという感じの、パワーあふれる本です。

こうせい!本当にいいから!

というテンションで、食事の本ですが、レシピとかの紹介ではなく、考え方や精神論のようなことが書かれています。

 

アメリカでも出版された本で、ゼンマクロビオティックの"ゼン"は、当時のヒッピーブームもあり、日本といえば禅!ということで付けられたのだとか。

仏教はあんまり関係なさそうでした。

 

確かにほうほう、そういうことあるよなって感じで、特に陰性の食べ物を取ると、こんな悲しい結果になるよという警告が、けっこう当てはまりました。

 

陰陽のそれぞれの性質。

体に関する陰陽、心の陰陽、食べ物の陰陽、本を読めば、なんとなく自分で分類できるようになります。

高ぶってあれもしたいこれもしたいと資料を取り寄せまくっちゃう時とか、ずっと寝てる時とか。

今陰性に傾いてるなあとか、陽性だなあとか当時はよく考えました。

 

アーユルヴェーダのサットヴァ・ラジャス・タマスに近く感じます。

これはアーユルヴェーダの本の時、書きますね!

 

マクロビをやってみて

この食事法を本を読んだ後、ちょびっと(本当にちょびっと)やって思ったことは、面倒!とお金がかかる!です。

 材料を揃えることもルールに沿って調理することも、大変に思いました。

 

飽食の時代なので、モチベーションの維持が大変で、マクロビが宗教的に扱われることがあるのも、わからなくもないかもしれません。

続けるにはかなりのエネルギーがいりました!

 

皮ごと野菜を使うので、ついつい有機野菜が使いたくなって、行く八百屋さんのクオリティーがどんどん上がって行き…

金銭感覚も麻痺して、やめてスーパーに帰った時のお手頃感たるや…笑

 

出汁も動物性はダメなので、昆布だしなのですが、昆布出汁の取り方って時間がかかりそうで未開拓で(当時は若かったから…言い訳(-_-))、マクロビ用だしの素、マクロビ用の肉もどき、なんかを買いに、ナチュラル食材店に入り浸っていました。

普通の昆布だしの素には、鰹節エキスとか入ってるんですよ!

 

冷蔵庫には食材の陰陽表を貼って

http://www.ci-kyokai.jp/img/yin_yang.pdf

 

頑張った!

…と、マイナス面が先に出てきてしまった_| ̄|○

 

良いところは、和食なのでほっこりすることと。
手が込んでいるおかずが多くて、食べてると幸せなこと♪
あと、ごま塩というふりかけが、玄米や雑穀米にかかっていて、ご飯が美味しい!
そして肉を食べないから、身体が軽いことです。

 

続けていれば何か変わったのかもしれませんが、すぐにリタイアしたので、効果はよくわかりません!

ただ、食に敏感になったことで、いい食材に触れたり(オーガニックショップに行かないと知らないものが結構ありました)、肉を使わない料理を勉強したり、今でも役に立っていることは多いです。

 

やってよかったこと

一つ挙げるとしたら、植物性のタンパク質がレシピに加わったことかなぁ。  

豆腐、高野豆腐、お揚げ、車麩たち!

厚釜焼き 車ふ 8枚×5袋
厚釜焼き 車ふ 8枚×5袋
 

車麩はマクロビでよく使われる食材で、お水で戻して厚切りの豚肉と同じように、生姜焼きや照り焼きにして食べます。

美味しいです。

肉を食べるより胃が重くならないので、疲れている時にもいいです。

 

f:id:yogamikimon:20170819190019j:image

こういうのも保存がきいて、家に玉ねぎしか無いとき(皆様のお宅ではそんなこと無いかな汗)とかに便利です。

 

f:id:yogamikimon:20170819185420j:image

これは車麩を白だしで煮たやつ…手抜き(^^;)

 

f:id:yogamikimon:20170819185625j:image

これは栃尾の油揚げという、大きい油揚げ!を、トースターで焼いたやつ…手抜き(^^;)

めんつゆにつけて食べたり、キムチとチーズを挟んだのはチヂミのタレで食べます。美味しいよ!

 

マクロビカフェも調べると沢山あるので、まずはそこからトライしてもいいかもしれません。

カフェのレジ周りにはちょっとした食材を扱っているところも多いので楽しいです♪

皮ごと食べるお野菜は迫力満点で、味が濃いです!

 

菜菜ごはん カノウユミコ

本気でやられている方には、マクロビレシピってたくさん出ているのですが、これが使いやすかったなぁと思うので載せてみます。

ちなみにマクロビとはうたってないのですが、マクロビの考え方でも十分使えるレシピたちでした。

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
 

エリンギとピーマンの煮物と、厚揚げのチャーシュー風がお気に入りです♪

 

マッユミスワン

余談ですが、マドンナが、今はなきビストロスマップで、日本食は好き?の質問に

”大好きよ!いつもマクロビメニューを食べてるわ。私のシェフはマッユゥミスワァン(まゆみさん)よ”(うる覚え

と答えていたのをずーっと覚えていて、なんとなく関連にとググってみたら、まゆみさんすごい方でした!

www.mayuminishimura.com

ミランダ・カーやブラッドピットにも食事を提供Σ(゚д゚lll)

本もたくさん出されているようなので、参考にすると良さそうです♪

 

こんな感じで世界中で愛されている、日本出身の食事法、マクロビオテック。

とっても誇らしいです。

毎日行うのは私には難しかったけど、取り入れるだけでも、体にいいと思います。

 

ぜひぜひ本をお探しの際は、参考にしてみてください。

次はアーユルヴェーダの本について書きます。

 

またクラスレビューなど挟むと思うのですが、どうぞよろしくお願いします(*´꒳`*)