Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

アーユルヴェーダアドバイザー②

こんばんは。

今日のブログは前々回の続きで、アーユルヴェーダアドバイザーという講座についてです。

今日は2日目と3日目について。

yogamikimon.hatenablog.com

 

【目次】

 

2日目の座学

2日目は自分の体質も知って、より実践的な内容でした。

生活態度やリズム、食事アドバイスなど。

何時までに起きて、この体質の人はお昼寝もしましょうとか。

この体質の人は夕方に水泳など、逆にこの体質の人はストレッチ程度に〜、のような感じです。

 

あとは食事について。

アーユルヴェーダでは、味を塩・酸・辛・甘・苦・渋の6つに分けていて、この体質の人はこれが良い、これは勧められない。

この季節はこの味を取りましょう。

というようなものを表にして覚えるのですが、とても難しかったです。

 

あとは、アーユルヴェーダで行われているトリートメントの内容と意味。

基本的には予防医学デトックス目的なのですが、ヒルに血を吸わす!とか大量に水を飲む!のような、いかにもなものから、オイルトリートメントやミストサウナのようなエステのようなものまで様々でした。

カタカナと漢字を対応させて、内容も覚えて、これもお勉強大変でした(ー ー;)

 

この日は実習付き♪

"バランシングバーム"作り

バランシングバームという練り香水のようなものを作ります。

班に分かれてビーカーとガラス棒を使って。

理科の実験みたいでした。

蜜ろうを溶かしたものに、アロマオイルと染料を入れて型に流して固めます。

オイルも染料も体質別にオススメレシピがあって、貸してくれます。

私はヴァータ(風・空)の体質のものを作りました。

f:id:yogamikimon:20170920021649j:image

くんくん、くんくんくんくん♡うわーい♡

f:id:yogamikimon:20170920021922j:image

 写真が下手ですね、すみません…

見た目も可愛いくてお気に入りなのですが、なにせこんなおしゃれなアイテムを持ち歩いたことがなかったので、若干持て余し気味です…

もっとクンクンするぞ!笑

(使用期限は1ヶ月だそうですが、まだまだあるので自己責任で塗り塗りします!)

 

もう一つの実習は、ハンドトリートメント。

体質別に調合されたオイルを使った肘までのマッサージを習って、ペアワークでやりあいます。

なんとオイルはそのままいただけます。

今回いただいたのは全員ヴァータ用のオイルでした。

f:id:yogamikimon:20170920015539j:image

私のお相手は、とっても若くて可愛いインストラクター志望の女の子で「ヨガの先生ですか?」と言ってくれました。

喋り方でわかったそうです。ヨガしゃべり?

ちょっと恥ずかしかったけど嬉しかったです。

 

参加者はやっぱりヨガ関係者も多かったです。

あとはエステティシャンさん、占星術好きで来た方(アーユルヴェーダは星の動きにも左右されます)、海外旅行好きの方など、様々な方がいらっしゃっていました。

1クラス15人ぐらいだったと思います。

 

2人の先生

2回目は振り替えた関係で、今回から先生が阿部先生に変わりました。

ご自分の私物を資料としてたくさん回してくださったり、実戦的なアドバイスが多くて、面白かったです。

何よりゆったりした喋り方とお声にとても癒されました。

普段は生活の木の中のアーユルヴェーダサロンで、施術を担当されているそうです。

ヘッドトリートメントをちょっとやっていただいたのですが、心地よくて終わった後はスッキリでした。

阿部先生は板書は少なくてテキストに沿って教えてくださる感じでした。

お年からは想像できない見た目の若さで、アーユルヴェーダに沿って生活するとこんな風になれるのかなぁと憧れます。

私は自分も早口だしお勉強好きなので、野口先生が好きでしたが、一緒に受けたお友達は聞き取れなかったと言っていたので、相性もあるかもしれません。

とはいえ2人の違うタイプの先生から教えていただいて、お2人ともそれぞれ素敵で、私は両方から学べてラッキーでした。

 

とうとう3日目!

3日目はテストとかる〜い内容。

スリランカの歴史とか現地のアーユルヴェーダの状況や病院の様子(向こうではアーユルヴェーダは今でも立派な医療だそうです)を習ったり、映像を見たり。

テストは午後からですが、朝はテスト対策の復習もしてくださいました。

 

テストは記述で単語を堪えるもの、文章から一つ選択するもの、最後に論文が2問あります。

論文の配点が高めでした。

テキストの問題と似たようなものも多く出ました。

1日漬けみたいな感じでヒイヒイ言いながら行きましたが、3問間違えだったと思います。

論文の点数は不明です。

それ以外の問題は、テストの後に答え合わせがあって自己採点できます。

ボーダーやフィードバックは教えてくれないのですが、先生は落とすための試験じゃないとおっしゃってました。

落ちることがあるのかもわかりません。

 

合格しました

こうして終わったアーユルヴェーダアドバイザー講座。

2週間後くらいに結果がきて、認定証をいただきました。

 f:id:yogamikimon:20170920020749j:image

 

ステキなおまけ♪

サロン割引券

受講者は生活の木の中のアーユルヴェーダのサロン(スクールは5階でサロンは4階)での、フルトリートメントのヤハラテナコース150分、25,920円が、特別価格の16,200円で受けられます。

受講後一ヶ月間有効のチケットをいただけます。

www.treeoflife.co.jp

 

内容はこんな感じ。

全身トリートメント/シーロダーラ/ハーバルスチーム&バス/ハーブティー

スリランカHOTEL Tree of Lifeと同じメニューをご提供するコースです。心と体の隅々まで開放し、深いリラクゼーションをもたらします。

シローダラー(おデコにゴマ油を垂らすやつ)に興味深々だったのと、こんな機会じゃなきゃやらんだろうと思い、奮発して受けました!

とても気持ちよかったのと、帰り際に私の生活指針や、今不調だと思われるところなども教えてくれました。

その後はゆったりハーブティーを飲んで、とても優雅な気持ちで帰りました。

 f:id:yogamikimon:20170920020730j:image

 

ちなみにその後2日ぐらいはベトベトでした。笑

本当に油をたくさん使うんですね!

でも全然ゴマくさくなくて心地よい潤いでした。

 お肌の調子も良くなって良かったです。

 

普段受けるマッサージの、ツボ押しやゴリゴリ流す感じとは違って、優しくすり込む、なでるトリートメントです。

講座に行かれる方は、こちらのご予算も事前に用意されてはいかがかなぁと思います。

普通に受けるのはちょっと気が引けるお値段ですし…

 

アーユルヴェーダシャンプー 

あとはアーユルヴェーダのシャンプーも試供品でいただけました。

f:id:yogamikimon:20170920015956j:image

とってもいい香りで、髪の毛もサラサラになって良かったです。

これも生活の木の人気商品だそうで、女性は嬉しいですよね♡

 

おまけもたっぷりもらえて、自分の生活にもすごく役立つ素敵な講座でした。

まだ肝心のアドバイスをあまりしていないのですが、クラスのお客様やお友達もちょっとづつ学んだことをおすそ分けしていけたらいいなと思っています。

 

まとめと講座のスケジュール

と、こんな感じのアーユルヴェーダアドバイザー講座。

ヨガをなさっていて、ヨガで的なライフスタイルを目指される方には、とても楽しく学んでいただける講座じゃないかなと思います。

どなたでも参加できるようなので、思い立ったが吉日、ぜひぜひお勧めです。

全国で行われているみたいなので、ご興味持たれた方は、スケジュールの方もチェックしてみてくださいませ。

 

アドバイザー養成講座 アーユルヴェーダ講座・資格対応コース | 生活の木 Herbal Life College スクール・セミナー・講座 【Web申込み】

 

ではではアーユルヴェーダアドバイザーのブログはここまでです。

本日もお読みいただいて、どうもありがとうございました(*´꒳`*)