Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

本八幡ヨガクラス始めます!

こんばんは。

コソコソと準備を進めていた自主開催クラス。

やっと整いましたー!!!!

 

千葉県市川市本八幡の古民家スタジオのギフトさんが、毎週ヨガクラス用に貸してくださるそうなので、日曜日の朝に11月から勇気を出して初めてみようと思います。

f:id:yogamikimon:20171017162647j:image

 

【目次】

 

日時

スタジオgift(本八幡駅から徒歩5分)

(カジュアルレストランギフトの3F)

毎週日曜日10時〜11時

(おまけのヨガトークと瞑想は+30分200円)

 

クラス内容

10:00 - 11:00 アーサナクラス (ポーズの練習をします)

11:00 - 11:05トイレ休憩

11:05 - 11:20 ヨガトーク (ヨギティーを飲みながら、座学とおしゃべりタイム)

11:20 - 11:35 瞑想 (目を閉じて、心を落ち着ける時間です)

立位のベーシックなハタヨガクラスです。

ご要望があれば座位のクラスも増やそうと思います。

初めての方、男性の方も大歓迎です。

アーサナクラスのみ参加の方は10:00〜11:00です。

料金はアーサナクラスと瞑想クラス¥1500、アーサナクラスのみ¥1300、初回はどちらでも¥1000です。

 

ヨガトーク

ヨガスートラから、ヨガ的な日常生活につながる部分をご紹介しようと思います。

そんなにヨガを極めるつもりがない方でも、実践したら生活が良くなりそうなことや、心が楽になりそうなことを、ピックアップして行きます。

 

トピックスは今のところ、

・ヤマ(生活においてやっちゃダメなこと)

・ニヤマ(逆にした方がいいこと)

・クリヤヨーガ(ヨガ修行を助け浄化を促進してくれる実行のヨガ)

・慈悲喜捨(醜い感情や強い感情の取り扱い方)

アーユルヴェーダの季節ごとの生活のアドバイス

などを考えております。

 

テーマに関して皆様と経験をシェアしたり、今週の目標など考えていただいたり。

ヨギティーを飲みながら和やかにやっていきたいです。

 

15分間の瞑想タイム

瞑想は最低15分間と言われています。

初めは長いかなとも思ったのですが、集中してしまえばすぐですし15分にしました。

ベルを鳴らしたり、様々な方法を示したり、退屈せず座っていただけるように頑張ります。

瞑想が好きになって頂けたり、習慣になるようなお手伝いができたら嬉しいです。

 

まったりしていってくださいませ♡

クラス後はスタジオの都合で30分ほど残れますので、お時間が許せば是非、雑談をしたり、ゆっくりしていってくださいませ。

もし質問があれば、頑張って答えます!

オススメの本を持っていくつもりなので、パラパラ見たり、もうちょっと瞑想したり、心のままにぜひぜひです♪

 

詳細やお申し込みはこちらへ

https://www.yogamikimon.com/class

WIXというサービスを使ってホームページを一応作っています。

不慣れなもので、もしも変なところがあったら見逃してください(。・ω・。)

 

ツイッターを始めました。

はてなブログをしてなくてツイッターはしている、という方がもしいれば、ブログの更新を知っていただけるかなぁと思い、宣伝も兼ねて始めました。

何せSNS難民なので、まだお知らせ以外は何もつぶやいてないのですが、コツを掴めたら私も素敵なつぶやきをして、数々のポエマーの先輩にならい、カレンダーを出版、人を元気にしたいです!

ぜひツイッターをされていらっしゃる方はフォローしてくださいませ♡

どうかフォローお願いします!フォローしてくださってもいいですよ。フォローした方がいいかも。フォローしなきゃね。フォロー。フォロー!フォローしろー!!!!!ハッ、取り乱しました。

ヨガミキモン (@yogamikimon) | Twitter

 

ブログもいじったよー!

今までアイコンなど特に気にせず、スクール生時代に撮った宣材写真を至るところに貼りつけていたのですが、他のはてなブログを見ると、写真を貼ってる人なんかほぼいないことに気づいてしまいました!

ページの上も下もプロフィール欄にも私の同じ顔が貼ってあって、どんだけくどかったんだと心から反省しております。

大変申し訳ございませんでしたm(__)m泣

 

ちょうど名刺を作ろうとした時に(こちらの計画も頓挫中のグズな私…)書いていただいたうさちゃんの絵がありましたので、ブログアイコンにしてみました。

私は卯年なので「ピョンピョン」という持ちネタがあり、うさぎです。

ピョンピョンは若気の至りでもう恥ずかしいのでできません…

あとは蓮の花と月でなんとなくヨガっぽいという、根拠も薄弱でなんともふわふわした絵ですが、可愛くて気に入っています。

ぜひ見てください♡

 

まとめ

とそんな感じで途中から、クラスとは関係ないし、どうでもいい連絡事項になってしまいましたが、ヨガクラスにはとっても自信があります。

普段のクラスでは出来なかった哲学のクラスを、やりたくてやりたくて震えておりました。

わたしも勉強中で全然教えられる身分ではありませんが、だからこそフランクに伝えられるかなぁと思っています。

お近くの方は、悟りなんかに興味ねーしという場合でも、試しにヨガトークにもお越しいただけたら嬉しいです。

ヨガの知恵はきっと実生活にも役に立ってくれますよ♪

 

とはいえ、ポーズにしか興味のない方やお時間がない方は、アーサナのクラスのみも大歓迎ですので、是非是非お越しくださいませ♡

少人数なので、丁寧にクラスができると思います。

 

遠くの方は、近くにいらした際には、ぜひ遊びに来てくださいませ。

そして、いろんな所でヨガクラスができるようにもっと頑張るぞ!

お読みいただいて、どうもありがとうございました♪