Miki Yoga Notes

ヨガについて、日々思ったことや起こったことを少しずつ。私の個人的な覚え書きが、どこかであなたのお役に立ちますように。

本八幡ヨガ始まりました!(ヨーガスートラ、ヤマ・禁戒について)

おはようございます。

しつこく宣伝していた(←)本八幡ヨガが、とうとう始まりました!

初回は3名様にご参加いただきました(*゚▽゚*)

 今日はその内容をご紹介したいと思います。

f:id:yogamikimon:20171108092853j:image

古民家を改造した、レトロで可愛いスタジオです。 

 

【目次】

 

アーサナクラス

まずはアーサナクラスで、ヨガのポーズの練習をしました。

今月からなので、ベーシックなポーズをやりました。

木のポーズや太陽礼拝、英雄のポーズなど、親しみやすいポーズ達です。

ヨガをいつもなさっている方も、一人一人ポーズが深まるように触ったり、ちょっとチャレンジできそうな方はレベルアップしたものを提案したり、少人数で丁寧にやっておりますので、ぜひ復習のつもりでお越しくださいませ♡

 

ヨガトーク(お茶会)

ヨーガスートラに沿って、ヨガとは?をざっくり解説です。

・ヨガの目標(チッタヴリッティニローダ=心の作用のstop、感情に振り回されないって感じです。)

・方法(アビヤーサとバイラーギャ=修習と離欲)

・段階(アシュタンガ=8支分)

についてヨガスートラを少し読んでから、今回はヤマについて皆様と話をシェアしました!

ヨギティーはチャイルイボスティー。ノンカフェインで温まりますよ♪

 

 ヤマ

ヤマはヨガ修行の8段階中、1つ目でヨガ的な生活の入り口となる、やっちゃダメなことです。

カタカナが多くてちんぷんかんぷんかもしれませんが、平たく優しく話せるように整理していきました。どうかな?

いろんな先生から習ったことや本をまとめています。

 

アヒンサー(非暴力)

まずはいかなる生き物にも危害を加えないこと、非暴力です。

アが否定、ヒンサーが傷つけること。 

①自然にもアヒンサー。森林伐採や、むやみに花をもぐのはダメですね。

②動物にもアヒンサー。なるべく菜食がいいみたいです。

③他人にもアヒンサー。

怒りの感情はそれ自体が暴力だそうです。なるべく思いやりを持って、怒りを感じたら軌道修正して大らかに振る舞うのがいいですね。

④自分にもアヒンサー。

他人と比べることは自分に対する暴力です。

自分をけなすことも言葉の暴力ですね。

自分を甘やかさず、優しくする。難しいけれど、ちょうど良いところを探しましょう。

 

サティヤ(正直)

嘘をつかないことです。

サットがそれ、ヤットがこれ。そのままって感じですかね… 

①正確なアウトプットのためには、まず正確なインプットから。

物事をありのままに見ることです。

私たちは、物事を自分の見たいように見ています。その色眼鏡を外すには、瞑想が一番です。

瞑想とは起きていることをはっきりと観ることである。

ティク・ナット・ハン(ベトナム出身の禅僧

 ②誇張やごまかしも嘘に入ります。嘘をつかなければならない状況になったら「言いたくありません」と言いましょう。

③正直というのはインドでは最も大切な資質とされているそうです。

 

アスティヤ(不盗)

文字通り盗まないことで、アが否定、スティヤがもぐ、採るという意味です。

①(必要以上に)時間・空間・知恵を盗むのはいけません。

遅刻や時間オーバー、無駄話もやめましょう。

②地球から盗むのもいけません。空気や光、食べ物を必要以上に取らない。

また返さないのも盗みと一緒です。地球に良いことをして恩返ししていきましょう。

再生可能な資源を選んだりとぎ汁で水をあげたり?できることからですね☆彡

③逆に人にされたとき、キチンと主張しましょう。

「時間がありませんので失礼します」。それもアスティヤです。

 

ブラフマチャリア(禁欲)

禁欲ですが特に性欲についてです。

ブラフマーが神で、アーチャリアが帰依すること。

①欲望に惑わされないようにしましょう。

②性欲は荒いエネルギーで強いです。

そのエネルギーを他のことに向けることで、貢献活動や自己実現などに有効活用できます。

③性欲はオージャスという強い気のようなもので体の中にありますが、我慢すると溢れ出てテージャス(オーラ)になるそうです!

オーラがある人はブラフマチャリアしてるのかな?

人前に立つ仕事の方は必見ですね☆

④野生のエネルギーを下げると目が輝き繊細になるそうです。

インドのスワミ(お坊さん)の目はキラキラだそうですー!

⑤強い欲求をコントロールできると、弱い欲求もコントロール可能になります。

自分自信についてコントロールできることが増えます(自分との約束を守れる回数が増える)。

 

アパリグラハ(不貪・無所有)

不貪はフトンと読み仏教用語のようです。必要以上に持たないことです。

アが否定。パリグラハは集めることです。

①貪欲や秘蔵もダメです。

内緒にしない、独り占めしないようにしましょう。

②贈与を受けるのもダメ!

ヨガはギブアンドテイク精神が基本みたいです。

③感情や思考も持っちゃダメです!

持ち続けると立ち止まってしまいます。

流すこと。

過去の悲しいことを引きづらず、嬉しいことに溺れず、常に今のことに集中するのが理想ですね。

④とはいえ質素にせいと言っているわけではなく、贅沢は常識の範囲内でいいそうなので、自分を苦しめずできる範囲でやりましょう♪

⑤ものも持ちすぎない。流行りの断捨離ですね。

これはおまけで、日本とインドを行ったり来たりしている尊敬していて大好きな、ヨガの先生のお言葉。

服はもらいもの!荷物はトランクひとつ分。体も頭も塩で洗う!もちろん女性の先生です

・ないならないなりに暮らす!

・モノが多いとモノのエネルギーに埋もれてしまう。

・モノが少ないと風が通る。洗練される。

私も掃除したくなってきたー!

 

こんな感じで一つづつ紹介した後、できてます?どう思います?と皆様に振ってみると、意外なところができてないです!なんてお答えも多くて、楽しくおしゃべりさせていただきました。

「短気で些細なことでイライラしてしまいアヒンサーがちょっと」なんて方(←私w)や、「サティヤが難しい。仕事で嘘や誇張ばかり言っています。」という方も。

 

目標の設定

ヨガはバラモンという特権階級の人たちのもので、日本でいう皇族よりもっと上の人たちがやっていたものなので、一般ピーポーの私たちが全部やると、辛いことになってしまうと私は思っています。

なかなか普通に生活していて全部は厳しいので、できることだけでも取り入れられたらと思い、一つだけ今週の目標を皆様に書いていただきシェアました。

私はほぼ全てできてないですよ!ドーン!

 

皆様の目標はそれぞれ、アヒンサー、サティア、アパリグラハと割れましたー!

ちなみに私は「アスティヤ」で、いつも予定カツカツの時間ギリギリなので、余裕を持ったスケジューリングをしたいという目標を立てました。

頑張るぞ!

 

皆様もご自身の生活を振り返ってみていかがですか?

これ気になるなぁというものがあったら、今週ぜひ気にかけて過ごしてみてくださいませ。

それが染み付いたら次の目標に移って、いつか全部自然に守れている日が来るといいですよね。

 

お近くの方は他の方の経験を聞くことで、自分を振り返れたり、口に出すことで目標をより意識しやすくなりますので、是非是非クラスにもお越しくださいませ。

遠くの方も、続けやすい価格でと思い1500円でしているので、数ヶ月に一度のペースでも、練習とおしゃべりに来てくだされば嬉しいです。

 

一階が可愛いカフェ、レストランなのでランチされるのもいいかもです♪

 

最後は瞑想

時間の関係で10分になりましたが(15分の予定)瞑想もしました。

目を閉じて静かに過ごす時間ってなかなか取りづらいと思うので、このチャンスに是非是非です。

チャクラを浄化するシンギングボウルを1分ほど鳴らして、あとは5分ごとに合図のティンシャ(ベル)を鳴らすので、お家で一人でするよりは集中しやすいかなと思います。

瞑想が苦手な方も、人と一緒にやることで、ピースな雰囲気に包まれて安心できたりするので、是非気負わずお越しくださいね。

一人で長時間目を閉じるって初めは恐怖感も出やすいです。瞑想の間は私が皆様の安全を守ります!

 

まとめ

こんな感じの本八幡ヨガクラス。

是非一緒に練習しよう!という感じでフランクに参加してくださいませ。

 

 

詳細と平日開催のアンケート

ご予約がない時があっても、スタジオ様がとても良心的に貸してくださるので、初めは趣味だと思って半年ぐらい続けてみるつもりです。

いつかお近くに来る機会があったら、遠くにお住いの方も、本八幡ヨガクラス、ぜひぜひ宜しくお願い申し上げますm(._.)m

 

詳細はこちら↓

https://www.yogamikimon.com/class

 

これでちょっと味をしめたので、平日の朝にもお子様連れ歓迎でやってみようかなと思っております。

もしご都合が良い日や、この曜日にやって欲しいというリクエストがあれば、ぜひこちらで教えてくださいませ。(金曜日以外です!)

合わせて宜しくお願い致しますm(._.)m

https://www.yogamikimon.com/contact

 

ではではお読みいただき、ありがとうございました♡